この子たちは夫の姪の養子。妹14歳、兄16歳

 

ドラッグ中毒の母親から育児放棄され保護された子たちです。

タイ人の母親から生まれた異父兄妹。18歳になると、生みの親か育ての親を選べるんだそう。

この子たちの母親は少なくともあと2人の異父実子がいるそう。

 

姪夫婦に引き取られたのがこの子たちが3歳と5歳の時。その当時は義母が生きていたので、夫家族と毎年サンクスギビングとクリスマスに集まっていた。

この子たちに会うのは10年ほど前の義母の葬儀以来だったんだけど、大きくなったわ😆

 

兄のDが来春日本へ旅行するそうで、私と会って日本の話を聞きたいという事で会いに行ってきた。

聞けば学校の担任の教師が日本が大好きで、Dを含む生徒10人を引き連れて来春に東京、金沢、京都へ一週間行くそう。

 

私が力説したのは、飲食店ではチップが要らないこと、日本のセブンイレブン等のコンビニの凄さ!!

それと、小学生が一人で行動していることも割と普通だということ。。。今もそうなのか自信ないんだけど。

アメリカで10歳未満の子供が一人で歩いていたらすごく不自然だからね。

 

最近よくYoutubeでサザエさんを見てるんだけど、タラちゃん(3歳)が三輪車で一人でかなり遠くへ遊びに行ってる。昔の日本はそうだったよね。

 

妹は日本に全く興味がない様子。どこの国に行きたいか聞くと、自分の父親の国であるドイツとイタリアだそう。

 

この子たちは自分の生い立ちを知っている。初めて知った時はショックだっただろう。

 

生みの親はオレゴン州に住んでいて、いつでも会えるのだそうだが、数年前に会いに行ったときにまだドラッグをやっていたので今は会わないでいるそう。

アメリカの薬物問題の闇は深い。日本もいずれそうなるのかもしれない。

 

この子はうちの養子(=^・^=)

なぎら健壱に似てなくもない?!