あっという間に五月も過ぎようしてます💦


ついに,ソーイングを教わりに行く日が来ました❗️


五月晴れが爽やかな日に

十色社さんのレッスンに行きました♪

キットで作ったブラウスを見ていただき、

次に作るブラウスはレトロ生地を使うので『レトロ生地たち』実家からまた届いた生地状態はかなり良さそうです。ちょっと埃臭いけどね💦鐘紡って書いてある…あのカネボウねいつ頃のだろう。普通地のコットンって感じ、ワンピース…リンクameblo.jp


レトロな感じにしたいので袖山を高くして、肩幅に合わせる感じで


補正ラインをつけていただき

そこから、元の型紙をトレースし,修正線を引いていただき,何度も寸法を測ってチェック、その形に縫い代をつけて切り取り,仮縫い用のシーチングにトレースして、裁断


初めてのことだらけで,全部は終わらなかったです💦

りえ先生が手取り足取り,教えてくださって,ようやくここまで出来ました😮‍💨


本格的に服作りをする過程を体験させていただいてる感じです。

まだまだ縫いには到達してないですが,勉強になりました❗️

次回も楽しみにしていますニコニコ

先生,ありがとうございました👏