レイダースに登場したインディのポケットナイフです。
あまり明かされない冒険時のインディのショルダーバッグの中身ですがレイダースでは頻繁にあのバッグの中から小物が出現します。
ひとつは冒頭のチャチャポヤン寺院に侵入する前に入口付近の砂を詰めた革の砂袋。ゴールデンアイドルを入手する際にその重量に併せて台に入れ替えに置いたあれです。
次にタニスのマップルームで測量に使用した際の手帳とえんぴつ。それに発掘用の刷毛。メジャーもあったように思います。
そして、その後マリオン発見の際にロープを切るべく取り出した、このポケットナイフ。
おそらくはレザーグラブも通常はこのバッグの中だと思います。まぁ普通に考えればその他、細かい冒険の道具はいろいろ入っていると思われますが、登場するのはこのくらいでしょうか?

とはいえ魔宮の伝説ではほぼサンカラストーン以外入れてませんでしたが・・・

聖戦やクリスタルスカルにいたっては、インディ自身が空けることすらありませんしね・・・。

 

 

このナイフですが、これももちろん自作・・などではなくほとんどのインディファン御用達の海外アイテムショップの商品です。
仕様はシンプルな鹿角製の柄(おそらくプラスチック製)にステンレスの羽の折りたたみナイフです。
切れ味抜群とはいいませんが、普段持ち歩きすると銃刀法違反に引っかかる代物ではあります。

海外のショップから届いた際は思ったより厚みと大きさがあって「おや??」と思いましたが、よくよくレイダースを見返してみると、個人的にはやや劇中の方がスリムに感じますが、まぁほぼ忠実に再現されているように思えます。

とはいえ、他のアイテムと違い、バッグに入れて持ち歩く訳にはいかないアイテムですから。持っているという自分への満足感だけのアイテムではあります。