Herbert Johnson フェドーラ1


インディジョーンズのトレードマークのひとつといえばフェドーラ。中折れ帽とも呼ばれます。

これはインディジョーンズシリーズの「レイダース」「最後の聖戦」で使用された英国の老舗ハーバードジョンソン製のフェドーラ帽

インディシリーズのフェドーラ帽のシェイプ、いわゆる帽子の折れ具合やブリム(つば)の反り具合は作品や同作品でもシーンによって様々で、ファンの間では自分の帽子のシェイプをどの作品のどのシーンに合わせてつけているかも注目要素のひとつなのです。

 

 

 

Herbert Johnson フェドーラ2

 


ちなみに、このハーバードジョンソンのフェドーラは「最後の聖戦」の物語前半、特にドノバン邸でのフォルムを参考にしています。
このフォルムは後半の戦車戦のシーンにも近いので私的には最後の聖戦の代表シェイプだと思っているのですが、あくまで持論です。

ハーバードジョンソンのフェドーラについてはほんの数年前までは国内で手に入れるのは至難の技でした。
かくゆう私も劇中のフェドーラがハーバードジョンソンのものとは知っていたもののインターネットの普及もなかった当時では入手手段がわからず途方に暮れていたものです。
しかし私も参加するmixiの仲間の中にはそんな当時でも様々な情報を入手して同製品を手に入れて被り続けている強者もいらっしゃいます。尊敬の一言です。

 

 

 

 

 

Herbert Johnson フェドーラ3


インディのフェドーラは基本的に正面から見て顔の長さと同サイズの帽子の高さと台形ではなくほぼ四角形のフォルムももっています。これは重要で、世にオフィシャルと銘打たれて発売された数々のフェドーラは残念ながらまったくもって劇中の型をもっていません。2008年のオフィシャルであったドーフマンにいたっては頭頂部のシェイプすら劇中とは違ってドロップ型に成型してありました。
レプリカを作製するメーカーのこだわりの薄さは嘆かわしいことです。