就職をどやされる時期に入りつつあります… | まのブログ

まのブログ

理学療法士で、フルパワーで仕事、家事、育児をしていましたが、心身のバランスを崩して休職→退職。2年半の無職期間を経て、パートタイムで事務員として社会復帰しました。
あれこれぶつぶつと綴っています。

早いもので、職業訓練は折り返しを過ぎました。

↑この日が遥か遠い昔に感じます。



先日、就職支援の授業&面談がありました。

例のキャリコンのおじさんではありません。 

優しいおじさんでした。

形式上行われているものなので、ありきたりな質問で、聞くこと聞いたらオッケーっていうのが見え見えでした。


職業訓練はどうですか。

最後までがんばれそうですか。

体調はどうですか。

簿記はどうですか。

就職は、どう考えていますか。


とまあ、こんな感じです。


職業訓練終了1ヶ月前には、ハローワークに行かないといけない日があります。

いつまでも「学んで」いれば良いわけではありません。そもそも、就職をするためにスキルアップをする訓練です。

忘れがちですが…


私の場合は今のところ、主治医から週20時間までの就労許可しか出ていないので、その条件で探さないといけません。事務系で探すのでしょうが、経理はやったことないし自信がありません。

以前ユーキャンで資格をとった介護事務は、できそうな気がします。医療事務は、医療用語に対して職業上抵抗がないので、とっつきやすい気がします。



この漠然とした考えを面談で伝えると、

いいじゃないですか!

がんばってみましょう!

いいですね~!

と、ノリノリで返されました。


はぁ…( ;-`д´-)

ピンときませんが…


ひとつ言えるのは、早く就職を決めたいです。

社会に出たい。家にいるのは飽きました。

お金を稼がないといけません。

今、職業訓練に通っていますが、忙しいけど気持ちに張りがあって良い感じです。

行くところがあるって、幸せなことです。


就職をどやされると言うか、自分でどやすかも知れません(笑)


明日から、世の中は3連休。

うちは例によって、スポ少漬けです。

熱中症に気を付けましょう。