長女の宿題 | まのブログ

まのブログ

理学療法士で、フルパワーで仕事、家事、育児をしていましたが、心身のバランスを崩して休職→退職。2年半の無職期間を経て、パートタイムで事務員として社会復帰しました。
あれこれぶつぶつと綴っています。



長女が今、自分が産まれた時から今までのことを親にインタビューして用紙にまとめる、という宿題をしています。
写真は、『産まれたときのこと』について。
ま、この通りなんですが↓
元気に産まれて嬉しかった。
お父さんは女の子だと分かって喜んだ。
などと私が話すと、にこっと嬉しそうな顔をしました。普段生意気な長女ですが、こういうところはかわいいです。

そして昨日は、『名前の由来』でした。長女の名前は私がつけたのですが、感覚と響きでひらめいて、夫がどうしても字画を確認しろとうるさいので仕方なく本を開き、悪くなかったので決めたのです。それをいざ尋ねられましても…
明るく前向きに育って欲しかった。と長女には話しました。納得してくれました。


(次男は、更に適当に名付けました。どうせ次男もこの宿題あるけど、由来どうしよー…)

昨夜、寝る前に長女が誕生日だった私に手紙をくれました。
「2かいの机から、おかあさんへ。おたんじょうびおめでとう。今年も◯◯(長女)という子をよろしくね。」と書いてありました。
ほっこり…

したのも、つかの間!
せっかくほっこりしたのに!!

今朝、長女の前髪のことでどっかん(`Δ´)
雷を落としました。
彼女は前髪を伸ばしています。今より小さい時から髪型や服装に対するこだわりが強い子です。
長い前髪をとめようとしないので、とめるように言いました。
すると、いやだ、とめたくない!と…
地団駄を踏んでものすごい反抗。

何だそれ? おしゃれか?
学校はおしゃれしに行く場所じゃないわ!
とめんなら、切る!!
私、ブチ切れです。

長女は髪を耳にかけるだけして、プリプリしながら学校に行きました。
行ってらっしゃいと言っても無視です。
2年生でこれだから、高学年になったら反抗が相当ひどいのでしょうね。
今からやれやれです。

今夜は前髪の断髪だ!!