グレンマレイ シェリーカスクフィニッシュ | 徒然なる馬場で

徒然なる馬場で

飲んで食べて、週末は競馬予想。 たまにランニングやアウトドアを楽しみます。 そんな普通のサラリーマンのブログです。
I would like to share my favorites topic like a eating, drinking, horse race and sometime running and outdoor activity on this blog.

昨日のセントウルSでは1番人気のレシステンシアが勝ちました。

前半32秒台の速いペースで他馬が追走に苦戦する中、レシステンシアは比較的余裕の手応え。

最後もピクシーナイトに迫られましたが、完勝と言える結果だったと思います。

強かったですね。

5着に負けたカレンモエも正攻法であの結果ですから、見どころありました。

 

さて、酒屋さんで購入したグレンマレイのシェリーカスクを頂きます。

グレンマレイはスコットランドのスペイサイドにある蒸溜所のウイスキー。

創業1897年の歴史ある蒸溜所。

 

今回、頂いたのがクラシックのシェリーカスクフィニッシュ。

シングルモルトウイスキーでアルコール度数は40度。

 

 

説明によりますと、伝統的なスペイサイドスタイルのアメリカンオーク樽で成熟させることから始め、

スペインのヘレスから調達したオロロソシェリー樽で仕上げ。

 

香りは、最初にシェリー感を感じますね。

甘い香り、ドライフルーツのようなフルーティな甘さのあとにバニラのような甘さが続く。

 

味わいは、少しドライな甘さが広がった、あとにバニラやナッツのような甘さが後に引く。

後半は少しスパイシーさと苦味がのこる印象です。

 

ハイボールは甘味が増すが、後半にスパイシーさや少しにがみが強調される。

 

美味しいですね。価格も安いし、お買い得なウイスキー。