あけましておめでとうございます🎍 

ルルです。




2022年明けました🌅

早速大劇場行ってまいりました💛

まさか3年連続で元日観劇が叶うとは✨

もはや初詣だわ⛩🙏


しかもれこうみ大劇場お披露目の初日ですよ😍

昨年は博多座のプレお披露目初日も観劇できましたし、

ますます月組さんとのご縁が深まったようで

とても嬉しいです💛




今年も入口には立派な門松が🎍


今年のヴィジュアルはすっきりしてますね。




観劇前にはフルールで今年初の公演セットを

いただきました😋

お肉ゴロゴロで結構食べでがありましたよ🍲

フィルムみたいなトッピングはお芋の風味?のチップス的な

何かでした🤭

ちなみに初めて知ったのですが、公演セットのパン、

ごはんに変更することができるんですってー!

(後ろに並んでいた方がそのようにオーダーされてて思わず

「変更できるんですね😳🍚」と話しかけてしまいました)




指揮はお芝居、ショーとも佐々田愛一郎先生です💞





毎度のことですが、なかなか観劇レポに入らなくて

すみません🙏


ではでは、ここから内容にも触れますよ〜!

でもぶっちゃけありちゃんの出ハケを追うだけで精一杯で、

細かいこと全然覚えてませんよ〜😂←



以前はお正月観劇するとポストカードいただけましたよね。

今年は各組このような特別ヴィジュアルのチケットが発券される

そうです✨

全組揃えるの楽しみです☺️


1/1初日 2階B席11列センター

今年の初観劇はとっても良いB席から。ご縁に感謝💛



まずはお芝居。


原作がある作品や再演の場合、私はほぼ予習しないで

観劇に臨みます。

過去にたまたま観たことある作品が上演される場合は

仕方ありませんけど、純粋にタカラヅカの作品として

楽しみたいんですよね。


のぞ様の雪組でも壬生とワンスは原作ありで

その演出や脚本についていろんな意見が上がってましたけど、

小説を読めば自分の頭の中でキャラクターや情景を想像・創造

してしまいますし、映画を観たら映像が焼き付いてしまうので、

どうしても自分の理想と実際の演出に齟齬というか落差が

生じます。そもそも舞台作品ってそういうものでしょうけど。


モヤモヤするなら予習しなければいいのに…とつい

思ってしまうんですよね😅(すみません🙏)

シティーハンターや柳生は原作ファンの方がとても喜んで

くださっていて良かったですけど…。


という訳で今回も私は全く予習せずに観て大成功で

ございました✨

(予習するなということでは全くないですよ。

個々に楽しめる方法がいちばんということです☺️)


それにですね。

プログラムに原作映画の企画・プロデュースをされた

稲葉直人さんの、今回の舞台化に寄せてのメッセージが

掲載されているんですけど、その内容がとても素敵で✨

舞台化をこんなに喜んでいらっしゃることにちょっと涙ぐんで

しまいました…。

本当にれこうみのお披露目がこの作品で良かったな、と

メッセージを読んで心から嬉しく思いました。



で、ようやくですが私のファーストインプレッションは…





前半の助監督れいこちゃんがですね、これがまあ実に地味でして😅
舞台への登場もふわっとしてるので拍手できないままお話しが
進みまして💦
せっかくのお披露目なので初登場場面で盛大な拍手をしたかった!
でも後半、その地味さがめっちゃ活きて切なくも素敵な展開に
なるので万事OKです🙆

ちな様演じる昭和のスター俊藤はド派手に登場するので
ばっちり拍手できますよ〜😆
ちな様の場面は全部楽しいし、俊藤さんおおらかでとても
良い人!好き〜😍
(同じ昭和の映画スターでも銀ちゃんとはちょっと違うんです🤭)

前回の外箱はお休みだったさち花姐さんも濃いキャラで登場されて
とても楽しかったです😂

そしてありちゃんですよ。
大蛇丸。
原作にはない役柄だそうで…どんな感じなんだろ?と
思ってたら、和風のトート閣下でした😳
大蛇だけに動きもヌルヌル、ネチネチでうみちゃん美雪に迫って
嫌がられてました🤭
従者の天紫珠李ちゃんと礼華はるくんもヴィジュアル作り込んで
ますので観ていて楽しいです。
ま、大蛇丸のエピはたいして回収されずにというか短い場面で
集約されてしまいますけど、お歌もあったし、インパクトは
あったので良しとします。(誰?)

いいんです。暁千星さん月組が誇るショースターなんで😍
ショーではハチャメチャに踊って歌って回って、リフトまで
担当してたので✨
(運動量多すぎてちと心配になるくらいめっちゃ出ます)


組替えして月組デビューとなったみちるちゃんは
社長令嬢のお役(パパは千海華蘭ちゃん😍)でしたが、
冴子とは正反対の控えめなお嬢様で💛
お洋服がぜーんぶかわいいし、想いを寄せるれいこちゃん健司への
サポートが健気でねぇ…幸せになってね、ほんと。


あとどの作品でも良い味を出される光月るう組長✨
今回も沁みるお芝居を魅せてくださいました。
るうさんのお芝居大好きです💛




ショーは全体的に大人っぽくてお洒落✨
お衣装もシックな色味が多いですね。
プロローグのうみちゃんのヘアスタイルとドレスが
ラスパの時の感じでとても似合ってました💞
(雪組的にはワンスのスピークイージーの場面の娘役ぽい)

三木先生の作品がすごく好きかというとそうでもないんですが←
ジャズがテーマなのは良かった☺️
ダンスシーンも見応えありますし。
割愛差替がないことを祈ります🙏

あとスカステ生放送でご覧になった方も多いと思いますが
デュエットダンスが今回3組で😳
私としてはありちゃんやみちるちゃんが出てるしいいんですけど、
最後にもう少しれこうみ二人だけで踊って銀橋に出たほうが
お披露目らしかったのではないかな〜と🤔
お二人のファンの皆様はどう感じられたかな?と思いました。



いつもながらとりとめもなく書き散らしてしまいました🙏
今回はまぁまぁ通いますので、また思うところがあれば
何か書くかもです。(書く暇ない気もする💦)




最後に初日恒例のメディアの記事貼っておきまーす。









JR宝塚駅も月組さんを意識した掲示をしてくれてます🌛⛄✨




それでは本年もよろしくお願い申し上げます🎍