こんばんは、ルルです。

 

雪担の皆様、もうご覧になりまして?

本日(11/28)のタカラヅカニュースで放送されました
「もっと!男役道」雪組編part1を~キラキラ

 

【公式】タカラヅカ・スカイ・ステージ|Twitter

 

このシリーズはどこの組も本当にステキで、いつも楽しみにして

いるんですけど、雪翔ちゃんに続きまして、大事な大事な

御曹司彩風咲奈様が登場されましたっ電球

 

 

咲ちゃんといえば、雪のように白い美しいお肌に、スラリとした
手足と長身の超絶スタイル(間近で見たら、さらにその頭身バランスと輝きに目が離せなくなるんですよ…咲奈、恐ろしい子ガラスの仮面が魅力ですが…

 

絶賛公演中の『ファントム』ではエリックの父親キャリエール役を
包容力と愛あふれるお芝居とお歌で、劇場を包み込み、客席を日々感涙させていますキラキラ

 

そんな魅力増し増しの咲ちゃんにかわいい下級生3名がいろんな

質問を投げかけ、キャーキャー言う(笑)、そんな夢のような企画

でございますラブ

 

 

今回の下級生はこちらの3名電球

 

斎藤一の部下として煙草の火をつけて差し上げたい」

ゆめ真音くん(研5)

『凱旋門』新公では、あの圭子お姉様のお役フランソワーズ

演じたお歌が上手な真音くん

 

カズノ・ハマーさんと定例会でコーヒーを飲みたい」

一禾あおくん(研3)

↑舞台袖でのぞ様にヒップを触られることでも有名な一禾くん
そしてショーではことあるごとにのぞ様真彩ちゃんをかつぐ一禾くん

 

ネモ船長にオルガンのレッスンをしていただきたい」

壮海はるまくん(研2)

『ファントム』オペラ座通りでピエロやってる子です!

 

…いやー、めっちゃ若いなニヤリ

 

 

では、本日の質問と咲ちゃんの回答をご紹介しましょうキラキラ☆

ほんとは全部書き起こしたいくらいなんですけど、さすがに大変

なので(笑)、テロップで紹介されたQ&Aを書いてみますねー電球

 

 

宝石緑まずは真音くんからの質問

 

Q.ダンスの練習方法やコツを教えてください!

 

A.自分がやりこなせるまで100回でも200回でも踊る

A.先生のニュアンスを出来るだけ取り入れる

A.燕尾や男役らしいダンスはイメージを大切にする

 

咲ちゃんは93期の首席ですけども、本当に努力の人ですね。

華やかな陽のスターのイメージがありますが、その華を自分の

ものにするまで、どれだけ苦労したんだろう。

ただやみくもにお稽古するのではなく、どうすれば良いかを
しっかり考えているところが素晴らしいですキラキラ

 

3つ目の回答では、憧れのスター彩輝直(なお)さんのお名前も
挙げていました電球
きっと今の下級生たちは咲ちゃんのダンスに憧れているはず…キラキラ

 

 

Q.下級生にダンスを教える時、何に気をつけていますか?

 

A.基礎が出来てこその見せ方が大事

A.個々に合わせて教え方を変える

 

「基礎が出来てこそ」というのは雪らしいですね。

派手さはなくても堅実な雪のダンス、大好きですハート

 

そしてこのことは『GRAPH』2018年7月号あきら氏との対談(p.18-21)でも語っていました。花では下級生までもがウィンクを
連発したり、髪をなでつけたりしててビックリしたそうでびっくり

ちなみにその下級生とは、ただいま全ツで大活躍のカレーくんと
マイティ
のことですけどね爆  笑

 

 

…ここで真音くんが、同じくダンスについて質問がある壮海くんに話を振ってあげてました。ステキな気遣いですねキラキラ☆

 

 

Q.ダンスを踊る時に一番心がけていることを教えてください!

 

A.ラインの美しさを意識する

A.音楽の流れに動きを合わせる

 

本当に咲ちゃんのダンスはしなやかで、身のこなしの美しさが

特徴ですよねキラキラ

ご本人は型が決まらないのが課題とおっしゃっていたけれど、

柔らかな動きの中にもピシッと決まる瞬間があると思います。

とにかく洗練されててステキですもの…ハート

『ファントム』フィナーレのシルバーグレーのお衣装で銀橋渡りする

場面のダンス、咲ちゃんの魅力が堪能できていつも楽しみです!

 

 

宝石緑一禾くんの質問

 

Q.目の使い方を教えてください!(お芝居)

 

A.自分の目の形を知る

A.第3の目を意識する

 

咲ちゃん曰く、ネモ船長で目の動かし方を学んだそう。

やはり、この謎作品で多くのことを学んで今があるのね…キラキラ

 

 

Q.流し目の仕方を教えてください!(ショー)

 

A.2階席のお客様から1階席の一番前のお客様まで意識する

 

ここでは咲ちゃんによる実演と下級生の練習がありました。

「一応、おおおお手本を…」っていう咲ちゃんがかわいかったラブ

 

雪の男役さんってみんな色白美人なので、ここで4人とも頬が

紅潮しちゃって、朝からえぇもん観させていただきましたぁラブ

 

下級生3人はすごく照れちゃって、
咲ちゃん「自分に負けない!」って言われてましたよ爆  笑

 

 

宝石緑壮海くんの質問

 

Q.黒燕尾のナンバーでこだわっていることを教えてください!

 

A.男役としての誇りを持つ

A.黒燕尾の裾の動きまで意識する

A.初めて黒燕尾を踊った時の感動を忘れない

A.黒燕尾のナンバーの大切さを感じながら踊る

 

タカラヅカの黒燕尾をはじめ、男役の群舞を観ていると、(おそらくリアルの男性たちよりも)燕尾の着こなしが深く研究されているし、

頭のてっぺんから足先まで、そして上着の裾の動きまでもが計算しつくされていて、もはやアートそのものと言ってもよいくらいにキラキラ

 

 

 

咲ちゃんが男役について、こんなにしっかり語っている姿を初めて観ました。ナウオンではどちらかというとのぞ様翔ちゃんの聞き役に回ってる気がするし。

 

 

そして、真音くんは…予想通り、とっても礼儀正しく、かつクレバーな人だということが分かりました。座って傾聴している時の姿勢も美しく、何事にも丁寧に、誠実に取り組むお人柄だとお見受け
しましたキラキラ

これからますます応援したくなったわ…アップ

 

 

最後にひとつネタを電球

壮海はるまくんの愛称って「しゃんたん、しま」とおとめに書いて

あるんです。咲ちゃんたちにも「しゃんたん」って呼ばれてたし。

 

 

 

これって…

 

 

 

 

創味食品

 

これかー!!!!!!

 

壮海(そうみ)しゃんたん-!

 

関西の方にはお馴染み「創味シャンタン」ですが、全国的な
知名度はどうなんでしょ?

壮海くんご本人は秋田出身なので、もしかしたら音校時代に、
関西出身の同期か上級生につけてもらった愛称なんですかね?

 

 

ジェンヌさんってこんなにキレイでかわいいのに、時々「???」

ってなる愛称の方がいらっしゃいますよね(笑)

 

以前スカステをなんとなく観てて、ツボったのは帆風成海さん
退団のご挨拶の際に、みとさん
「ほたてー!」

と呼んだ瞬間ですね。

愛称「ほたて」て…。小学生男子のあだ名かと思いましたてへぺろ

 

 

あぁっ!まだpart1なのに、こんなに長くなってしまいました汗

明日も楽しみでーす爆  笑