こんばんは、ルルです。

 

 

明日から2回目の遠征に出かけますので(konsomeさん曰く週末婚

ですって。のぞ様待っててハート←初っ端からすみませんあせる、今日こそ

初日とその翌日の観劇レポをお届けいたします!

最早どなたも待ってないと思いますが…ニヤリ

 

 

21回目 7月27日(金)初日 B席2階15列上手より

22回目 7月28日(土)マチネ A席2階10列上手より

 

 

今回はお芝居とショーの、大劇場からマイナーチェンジされた?

ところを列記してみたいと思いますひらめき電球

ちょっと記憶がアヤシくなってますので、もし違ってたらごめんなさいね汗

 

 

凱旋門お芝居

 

宝石緑第12場 再会―フーケのテラス―

 

大劇場では、上手から登場したボリス

「国外に追放され、2週間もすれば帰れるところ、国境の町で肺炎にかかり~」

という説明台詞を言ったあと、市民女のひまりちゃんに新聞を取られ、その後ひまり潤花ちゃんとちょっと踊って新聞を取り返し…

テラス中央のテーブル席にいるひらめルート「待ちましょうを歌い出す、という流れだったのが…

 

東京では、ボリスがテラス中央のテーブル席(ひらめルートが座ってた席)に最初から座っており、説明台詞を言って、立ち上がった後にひまり潤花ちゃんと踊りだす。その後、ひらめルートがその席に座って「待ちましょう♪」を歌い出す、という感じに変わっていました。

[訂正]ひらめルートが舞台中央で一節歌った後に中央のテーブル席へ着席

して歌い続け、全体のコーラスに展開する、という流れに変わっていました。

 

 

この場面、市民たちのコーラスも楽しめますし、この公演で退団する叶海世奈くん(絵描き)がフーケの2階でボリスとちょこっと会話した後に、1階に降りてきて…「あーのー人が~いつか~胸に~

帰る~日を~♪」の部分で上手よりの舞台前方で踊る(4人くらいいる中の一番前です)のがよく見えて、いつもうるっときてしまい

ますぐすん(スポットも当たっているように感じますひらめき電球

 

これからご観劇される方はぜひご注目くださいませキラキラ

 

 

宝石緑第19場 ジョアンの死

 

アンリに撃たれたジョアンが寝椅子に横たわっているところから

始まるこの場面。

ラヴィックが到着し、ジョアンと会話を交わし注射をして…

アンリの「撃つつもりじゃなかったんです。~」の件があって退場。

ラヴィックヴェーベルの「手術は無理だ」のやりとりの後、

 

ジョアン「ああ……頭痛が……」

ラヴィック「俺は今までたくさん学んだことが一番必要な時に何の

役にも立たないんだ」

上矢印

この台詞、大劇場では寝椅子の向こう側に掛けたまま言って

いましたが、東京では立ち上がって窓際で言うように変わっていました。ラヴィックの悔しさがより感じ取りやすくなったように思い

ます。

 

この後、急に苦しみあえぐジョアンを安楽死させるラヴィックですが、舞台に背を向けているのに、その背中から無念、悲しみ…といった感情が強く伝わってきます。理事の圧巻の演技力!

なので「あああー!」(文字にするとなんか間抜けになる…汗という慟哭はいらない気もします。すっごい大きな声なのでいつもビクッびっくりとなってしまうんですあせる

でも、この叫び声にも似た慟哭がなければ、ボリスヴェーベルが、ジョアンが死んでしまったことを知るよしもないのでしょうが

ないのでしょうか。

 

 

neco*ショー

 

宝石緑第1夜 フェスタ・ド・ガート―猫たちの饗宴―

 

neco**第3場

大劇場ではパープルストレートヘアの付け毛だったガート・ボニート(熱)様が、なんと東京の初日クルクルヘア(パープル)

になっていましたーびっくり

私が観劇した28日マチネも同じクルクルヘアでしたが、その後の

Twitter情報だとストレートヘアの日もあるようなので、これは

のぞ様のその日の気分次第なのか、付け毛の調子次第(なんだそれ?)なのかわかりかねますが、とにかく東京では2パターン

楽しめるということのようですラブ

 

私は今のところ、見慣れたストレートヘアのほうが好み爆  笑

でもきっとこのポスター下矢印に近いヘアスタイルにしようとのぞ様

頑張ってくださってるのかもしれないので、クルクルヘアもステキ

でーすラブ(とにかくのぞ様はステキなのですk

 

 

neco**第5場

クンバンチェロの場面ですが、東京ではなんとガトボニ様

銀橋で歌い終わった瞬間に真っ赤なライトにバーンと転換するんですよアップこれ、すっごく格好いいので大劇場でもやっていただきたかったわ…えーん

 

…だいたいこんな感じだと思います。

あとは白猫咲ニャ様が日々大胆にガトボニ様を釣ってくださっているようなので、咲ニャ派のワタクシはホクホクしておりますラブ

タカニュのにわさんとのトークで真彩ちゃんが心配してたけど、

コパカバーナ、

ガトボニ様咲ニャ様で歌って

くれてもいいんだよてへぺろ

真彩派の皆様、スミマセンw)

 

 

…という訳で明日(もう今日だびっくり)から再び日比谷に行ってまいります。明日は横浜在住の義母を連れての観劇ですハート

義母の初タカラヅカ、のぞ様率いる雪をどう感じてくれるか、

とても楽しみですキラキラ☆

 

4日、5日もとても楽しみな予定が入っておりますキラキラ☆

そのことについては来週、帰宅後にまた書かせていただく

つもりですウインク