お疲れ様です

 

今回は「空室のリスクと回避方法について話しして行きたいと思います。

 

 

不動産買ったしこれで家賃収入手に入るぜ〜って事を考える人も多いと思います。

でも、その部屋に人が入らなかったら・・・

 

 

部屋には誰も入ってくれないけど、不動産のローンは払い続ける・・・

 

こんなつもりじゃなかったのに

 

 

なんてこともあるのはリスクとして一番メジャーです

 

その対策としては

 

①立地のいい条件の物件を購入する

 

これは当たり前のことなんですけど、立地のいい物件には皆住みたいですよね〜🎵

 

立地のいい物件であれば当然人気の場所なので空室のリスクは限りなく低いです。

 

そんなに多くは無いですけど東京23区内の駅から徒歩10分以内の物件とかだったら理想ですね!

まぁ今のところも池◯から13分くらいなんですけどね笑

 

②強い賃貸管理会社と提携する

 

「都内のいい物件購入したしもう完璧だ」

なんて思ったらまだ速いです

 

どんなに都内のいい物件をかってくれても結局の所賃貸管理会社がしっかり紹介してくれ無いと人は入ってこないので結局の所家賃収入は入ってこないなんて結構当たり前の世界です

 

ここでみんなよく失敗します。

 

なので実際に入居率の公開状況、入居率の算出根拠、管理戸数などをしっかりみて強い管理会社さんと提携したいですね。

 

③サブリースを使う

 

「サブリース」って言われても多分初めて聞く方も多いと思うので・・・

 

って感じだと思います。

 

なので解説していきますね

 

サブリースとは、、、

 

「一括借り上げ、家賃保証制度のこと。不動産会社が貸主から賃貸物件を一括で借り上げ、入居者に転貸する。貸主は入居者がいようといまいと一定の家賃が保証されるとともに、入退去に関する手続きや家賃の集金業務などから開放される。一般的に保証される賃料は相場の80%〜90%となる。」

 

ちょっと長いですね笑

 

簡単にまとめると、

「管理会社にすべて委託して、その家賃の85〜90%を得る」

 

って感じです(^^)

 

 

実はこれすごくおすすめです。

 

 

 

なんでかって言うと、、、

 

管理会社に委託して、家賃の80〜90%得るので…

 

「例え、買った不動産が空室でもきちんと家賃収入が入ってくる」

 

 

ってうのが最大の魅力です。

 

 

こんな感じで皆さんも不動産投資をやる際は是非サブリースを使ってみてください。