日本人が外交下手なのは徳川幕府の鎖国政策が根本にあると思う | 猫好き娘のブログ

猫好き娘のブログ

あるタイピストを目指している百合系腐女子(百合嬢)が日々、感じた事やお気に入りの品を紹介しています。。時事ネタが多いです。最新ニュースの批評がメイン。美少女フィギュア・アニメ・漫画の紹介・コスプレ・感想もあり。
他に椿姫彩菜さん関連の記事もあります。


私は思うんですけど、日本が他の諸外国に比べて外交下手なのは、江戸幕府の鎖国政策の影響です。
この鎖国政策が行なわれている期間は多くの日本人が海外の人と付き合う経験を奪ったんですね。
 
あと、日本の学校の英語教育。これも英語という言語を通して外国人とのコミュニケーションを図るものですけど、果たして、どれくらいの日本人が英語で普通に英米人などのネイチィブスピーカーと会話できるのかな。
日本という国はとても特殊なんですね。自国の言葉さえ話せれば、外国語を話す事を必要としない国なんです。
でも、インドなどの多言語国家は違います。一つの言葉しか話せないと他の言語を話す人とコミュニケーションが出来なくなるんですね。
だから、必然的に多言語を話せるようになりますし、他人とのコミュニケーション能力も向上します。
あと、日本のお隣りの韓国では英語教育に日本より力を入れているとか。生徒は英語で会話できるのは当たり前。
TOEICでは高得点を取る生徒が続出しているそうです。どんな英語教育をしているかの詳細は私は知りません。

こんな他国の人に比べて他人とのコミュニケーション能力が劣っている日本人が果たして海外の人と交渉する能力があると思いますか。
私はないと思いますよ。だから、今の民主党政権は中国だけでなくロシアにも足元を見られているんです。
恨むなら、鎖国政策で日本を外国からの文化の流入を防いだ徳川幕府を恨んで欲しいね。

祝日の早朝からこんな硬い内容のブログ記事を書くとは思わなかった猫好き娘で~す♪
普段の私は政治にさえ興味がないアニメ・漫画好きの女子高生だよ。