タイピングにおいてやはり重要なのは小指かな | 猫好き娘のブログ

猫好き娘のブログ

あるタイピストを目指している百合系腐女子(百合嬢)が日々、感じた事やお気に入りの品を紹介しています。。時事ネタが多いです。最新ニュースの批評がメイン。美少女フィギュア・アニメ・漫画の紹介・コスプレ・感想もあり。
他に椿姫彩菜さん関連の記事もあります。

猫好き娘はキーボードをタイピングしている時によく思うんですけど、やはり、カナ入力で和文をタイピングする事において一番重要なのは小指だと思います。二番目が薬指かな。
どうしてかというと、小指は前に説明したとおり、カナ入力の場合は受け持つ範囲が広いからです。
 
だから、私は思うのですが、カナ入力でタイピングしている方は小指を鍛えていると思いますよ。
そういう私も小指を毎日、鍛えています。
 
私の場合の小指の鍛え方は、たとえば、自転車に乗った時、グリップを両手で握りますが、意識して小指と薬指にに力を入れています。中指や人差し指は逆に力を抜いていますよ。
こうすると、グリップを親指、薬指、小指で握る事になります。
たったこんな簡単なトレーニングでも小指に力が入るようになりますよ。
 
あと、もう一つの小指のトレーニングは鉄棒で小指・薬指・親指だけで鉄棒を握って懸垂するというものです。私は体力がないので地面に足をつけた斜め懸垂をしています。
これも、小指・薬指のトレーニングにいいですよ。
斜め懸垂なんて言葉、久し振りに聞いた大人が多いと猫好き娘は思います。
小学校の体育ぐらいしかやらないからね。




猫好き娘のブログ



タイピングをやるのにここまでムキムキになる必要はないですからね(笑)