気付いたら8月。
2か月ぶりの記事更新になってしまいました・・。
この2か月も仕事のこと、親のこと、いろいろありましたが、何だかブログを書く気力も失せてました。(暑さとか疲れとかで)
このままブログを辞めようかと思ったけど、折角細々でも2年やってきたし、とにかく「更新頻度は気にしない!」をモットーに、ボチボチ書いていこうと思います。(結局、飽き性なんです)
まずは仕事のこと。
前にも書いたけど、私だけに塩対応のお局的社員との関係は相変わらず。
7月にも、不条理な、どう見ても難癖つけてるよね?というようなムカつく対応が多々あり、上長に「あの人には耐えられません」と訴えました。
もう辞めてもいいと思ってましたし。
上長は、「またか・・」という反応。
何人もの人を傷つけて、職場を去った人もいるとのことで、完全な常習犯。
何度もその態度を改めなさいと言ったけど、全く治らないって。
ということは、完全に、ある種の障害持ちか精神疾患なんだなって思いました。
上長のアドバイスとしては、もう接触を避けてくださいと言ってくれたので、今ではほぼ接触なしで仕事を進めることが出来、だいぶ仕事もしやすくなりました。(わからないことがあったら、他の社員に聞く)
とは言え、その人しかわからないこともあるので、何かその人に確認しなければならない時は、心を無にして接しています。
一切、へりくだることもなく、ただ淡々と聞くだけ。
単純な質問に、ヒステリックに騒いでも、「あー、はいはい」と能面になって接しています。
以前なら、「すみません、すみません」「大丈夫ですか?」なんて、ご機嫌を取っていましたが、それは止めました。
そしたら、向こうも私の反応がつまらないのか、あまりヒステリックにならなくなった気がします。(と言うか、ヒスは想定内といううことで気にならなくなった?!)
結局、人を選んでヒスを起こしているということが明らかなので、もう向こうの感情に流されないのが1番の処世術というところでしょうか。
まさか、この年になって、職場でそんな人間関係に悩むとは思わなかったです。
人生、最後までわからないもんです。
って、逆に、自分がいかに人間関係に恵まれてきたか、しみじみ感じますね。
この職場もいつまで働けるかわかりませんが、相手がお局とは言え、気の合わない人には無理に気遣いをしないと決めました。
仕事を頑張っていれば、私の頑張りを見ていてくれる人はいる!と信じて、もう少し頑張ろうと思っています。