今年から始まった新NISA。
私も流行りに乗って、1月から月2万のつみたてNISAを始めました。
新NISAの開始と年金受給年齢を考えてみる | 日々是好日 ~50代からの終活ライフ~ (ameblo.jp)
投資信託の銘柄は、流行りのオルカンと、国内株式(日経平均)の2銘柄です。
ですが、オルカンの方は先週解約しました。
4か月ほどで2千円程度の利益でした。
米国株も国内株も、年初は勢いよく上昇していましたが、最近はだいぶ落ち着いてきたというか、これからは、下落が始まるんじゃないか・・と思い、何の根拠もありませんが、手仕舞いした感じです。
本当にビビりで、投資が向かない人間だと思いますよ。
そんな訳で、国内株式の投資信託も、そろそろ解約しようと考え中です。
つみたてNISAは、株価がどっと下がったら、再開しようという戦略にしました。
投資信託は、短期売買するものではなく、長~い目で続けないと利益にならないって言いますね。
と言うことは、まだ20代~せいぜい40代始めぐらいの人達に適した商品なのかなって思います。
これから20年、30年もずっと株価上昇となるとは思えないし、それを見越してか、経済アナリストの中には、今50代、60代の人は投資信託を止めといた方が良いって言う人もいますね。
若い人なら、万が一含み損が続いたとしても、30年も続けていれば、利益になるだろうと思います。
が、50代、60代の20年後なんて、もう人生終盤ですよ。
余裕のある老後生活を目指して資金つぎ込んだのに、その年齢になったら、何百万単位でお金が消えた・・なんて、泣くになけませんよ。
アラカンで始めても良い人は、使いきれないほどの資金がある人ぐらいじゃないでしょうか。
政府もNISA活用を後押ししていますけど、もっと株式投資のリスクも声を大にして伝えて欲しいですね。
私自身は、つみたてNISAはしばらく止めて、NISA成長枠の方で投資を楽しもうと思っています。
今流行りの投資詐欺も怖いので、あまり欲張らず、とにかく自分で銘柄を選んで、取引することが大事なのかな・・と、ちまちまと勉強しながら、取引やっています。(今持っている銘柄は、どれも含み損ですが)
長い目でみて、年金生活に入るころには、年100万ぐらいの株式収入があったらいいなっていうのが夢です。