久々の更新になりました。

 

季節はすっかり初夏という感じですね。

 

お勤め生活を始めて早1か月がたちました。

 

先月は訳わからずやっていた仕事が、少しずつですが、その作業の意味を理解してきた・・というところです。

 

とは言え、完全に慣れるまでには、まだ時間がかかりそうですが。

 

一番ありがたいのは、周りの人達が良い人ばかりなことです。

 

わからないことは、何度でも親切に教えてくれるのです。

 

それが逆に、「今度は聞かずに自分でできるようにしなきゃ!」というプレッシャーもなっています。(私の質問のために、他の方の仕事を中断させてしまうという罪悪感が湧いてきます)

 

一つだけ贅沢な不満を言うと、仕事では時々、接客もあるのですが、私がたどたどしい応対をしていると、「代わりますね」と言って、接客を代わってくれちゃって、結局、仕事を覚えない・・・ということがあります。

 

恐る恐るやっている様子が「来客に失礼」と思うのか、代わってもらえるのは有難いけど、このままでは、接客ができるようにならない・・と、ちょっと不安に思ったりしています。

 

いずれは一人でできるようにならねば!なんですが・・。

 

そんな感じの日々なので、毎日、「明日も頑張ろう」って気持ちで働けるのは、ありがたいことですね。

 

そして、1か月のお給料もいただきました!ラブ

手取り15万ほどです。

 

これが何よりありがたいですね!

大した働きをしていないのに、こんなにもらっていいんですか?って感じです。

 

この年で変な話ですが、新卒時の初任給ぐらい嬉しかったです。

 

夫からもらう家計費では、毎月ぎりぎり(むしろ足りない)という感じで遣り繰りしていたので、15万の収入は本当に大きいです。

 

今月から、少しは貯蓄ができるかなと期待していましたが、貯蓄はできそうもない感じです。

 

先月から仕事始めていろいろ出費があったのと、GWの連休に夫や私の実家に帰省するというイベントもあったので、今回は仕方ないのかな。

 

でも、毎月定期収入があると思うと、心にも余裕ができて、お買い物にも余裕ができるのがいいですね。

 

あー、もっと早く働けば良かった~と今更ながら思ったりしますが、こればっかりは仕方ないです。

 

今ある収入の有難さを感じつつ、来月からまた懐を引き締めて、貯蓄に励みたいと思います。