インターネットの発展で、今ではどこに詐欺師が潜んでいるか、素人目ではわからなくなってきましたね。

 

ネット閲覧だけでも詐欺に合いそうになるから、「自分は大丈夫」なんて過信は禁物です。

 

最近は、様々なウェブサイトでこんな表示を見ます↓

 

記事を読んでると「次のページ」というボタンが出てきて、ついクリック!・・しそうになります。

 

私も1度ひっかかりました汗

 

すると、警告音と一緒に警告メッセージが表示されて、ビックリしました。

 

こんな感じのもの↑


突然の警告音にビックリしますが、焦らず画面を閉じます。

私の場合、「Ctrl」「Alt」「Delete」キーで画面を終了させました。

 

この詐欺の目的は、サポートへ電話させて、「ウィルス除去をしてほしければ金払え」ってヤツですね。

 

クレジットカード番号やGoogle Playカード、Apple Gift Cardなどの電子マネーを要求してくるらしいです。

 

そして、一度支払ってしまったら、個人情報を取られて、何度でもカモにされてしまう・・。

 

本当に面倒なことになってしまうので、決して言いなりになって、支払ってはいけないのです。

 

私が初めてこの詐欺画面にひっかかった時は、本当に焦りました。

本当にウィルスに感染してしまったと思い、表示されているサポートセンターに電話しそうになりました。

 

電話しようという段階で、電話番号が「090-」となっているのを見て、「は?携帯?」と気づき難を逃れたって感じでした。

 

マイクロソフトのサポートセンターが携帯電話の番号のハズがないでしょ・・って。

 

ここで冷静に、スマホでこの状況をネット検索したら、「サポート詐欺」って出てきて、うわー、詐欺だったんだーって知りました。

 

ホント、危なかったです。

 

今回も無事難を逃れましたが、詐欺師もあの手この手引っ掛けようとしてくるから、気を抜けない。

万が一変なメッセージが表示されたら、まずは冷静に状況を調べることが大事だと思います。