無事に確定申告が終わりました。

 

昨年は給与などの収入はなかったけど、わずかばかりの株やFXの収入があったので。

 

特にFXは、一昨年マイナスだったので、損益通算で最終的には納税額はゼロでした。

 

昨年までは、パソコンでe-Taxしてましたが、今年はスマホ申告をしてみました。

 

で、意外に簡単に送信できました!

そんなに文字入力するところもなかったし。

 

スマホで何か新しい登録をするって、大抵、途中で文字入力が面倒で挫折しちゃったり、突然画面がどっか行っちゃって、最初からやり直し・・なんてなるから、本当に苦痛。

 

でも今後のことも考えて、重い腰をあげてやってみたら、意外にスムーズに出来た爆  笑

 

とても便利になって、国税庁も税金を納めてもらう為に、できるだけ分かりやすく、簡単に手続きできるよう、試行錯誤してるっていうのがわかりますね。(国民から取れるものを、取りこぼしたくない!って意志も感じますがプンプン

 

しかし、最近は何でもスマホで手続きって時代になっちゃって、「もう時代についていけない」なんて、まだ言ってられない感じです。

 

スマホ手続きに関して、先日もこんなことがありました。

 

最近働き出した会社から、給与振り込み用口座として銀行指定があったので、その指定された銀行窓口行きました。

 

そこで、「預金口座開設したい」って言ったら、「スマホをお持ちであれば、スマホで口座開設手続きしてください」と、口座開設マニュアルのファイル1冊をどーんと渡されてビックリしました。

 

今って、こうなってんですか~びっくり

 

で、他のお客さんもいる待合コーナーのソファーで、マニュアル見ながら、チマチマと必要項目入力。

 

7~8分くらい入力し続けて、間もなく終わるかな・・・ってところで、入力画面がどこかに飛んで行ってしまった!ガーンえーん

 

また、やっちまった~!ですよショボーン

苦労して入力して、突然入力画面が消えて、パニック。

 

もしかして・・・もう一度最初から・・・ガーンと途方に暮れていた所に、行員さんが来てくれて、状況を話したら「窓口どうぞ」と案内してもらいました。

 

そして、窓口で行員さんのパソコンを使って再入力。

もう1回、スマホで最初から・・って言われたどうしようと思っていたので、ほんと良かったです。

 

やっぱり、パソコンの方がサクサク入力できるし、わからないところは、行員さんが入力してくれるので、窓口対応はありがたい。

 

最終的に、口座情報は後日メールでってことで、その日は情報登録だけでしたが、今どきの口座開設は、登録印も要らないし(デジタル通帳の場合)、なんなら自宅でも手続きできると知りと感心しました。

 

アナログ手続きがデフォルトの私としては、便利になったのか、面倒くさくなったのかは謎ですが・・。

 

スマホでチマチマと入力しながら思ったのが、「この手続き、高齢者は無理でしょ(私の両親を想いながら)」でしたね。

 

最近は、ファミレスや回転すしもタブレット発注がデフォだし、オーダーに自身のスマホを使う飲食店もありますからね。

 

もうデジタル弱者は、外で食事もとれない時代になってきましたよね。

 

ドンドン進むデジタル化に、どこまでついていけるかわからないけれど、願わくば、自分が高齢者になるころには、IT知識がゼロでも、普通に楽しめる時代であればいいな・・と期待したいところです。