家事代行の仕事、現場研修が始まりました。

 

トレーナーと言う人と一緒に、実際にお客様のお宅に伺って、掃除をします。

複数回、いくつかの現場での手順やコツを教えてもらい、

独り立ちオッケーとなったら、いよいよ一人で作業するという流れになります。

 

今回の現場は、5人家族(と思われる)お住まいの高級マンションの1室。

全体の広さは我が家の倍ぐらいあるんじゃないか思われるほど、広い。

お風呂なんて、たぶん3倍はある・・

 

すべてが高級感あふれるお宅で、ドキドキしちゃいましたが、

家の中は正直かなり乱れています魂が抜ける

 

小学生から高校生ぐらい?と思われる子供が3人いると、

こんななっちゃうんですかね?

掃除や片付けに手が回らない、超パワーカップルと思われます。

(ご夫婦の職業情報は全く不明)

 

早速、お風呂場からスタート。

先日、この現場の1/3ほどしかない我が家の風呂掃除に1時間かけた私。

ここでは何時間かかるんだ?!と脂汗が流れそうでしたが、

トレーナーからは、「目安30分で」ということで、とにかくスピード重視。

 

ザーッと、コツを教えてもらい、

バスタブ、壁、床、鏡、小物・・と一心腐乱で洗いましたよ。

今回はトレーナーと分担して掃除したけど、40分ぐらいかかったかな。

 

次に洗面台。ここは目安15分。

広~い洗面台の上には、家族の小物が沢山乗っていて

少しずつ小物をずらして掃除。

小物や収納棚も綺麗に拭き、鏡や蛇口もピカピカに磨きます。

床の髪の毛やゴミも、ザーッとドライシートで拭きあげて終了。

ここもトレーナーと手分けして、20分はかかったかな。

 

次にトイレ。トイレは3つもある!

1つのトイレを10分以内で。

便器の掃除はもちろんだけど、備え付けの収納棚も綺麗に拭きます。

収納棚の上には雑誌や漫画本が雑然と積み重なっているので、綺麗に整えてあげます。

 

トイレ3つで、30分はかかったかな。

トイレの棚には、高級感あふれるオシャレな小物が並んでいて

掃除にはやっぱり神経使いましたね。

 

最後はキッチン。

私がキッチンに向かった時は、既にトレーナーが掃除を始めていたので

私の掃除は一部分だけって感じでした。

 

キッチンにも、沢山の調味料や調理器具、食品が並んでいて

一つ一つずらしながら掃除。

キッチンは、油汚れがあるので結構大変でした。

 

全部終わったら、3時間たってました。

 

こちらのお宅はたぶん、

家事代行で綺麗にしてもらうから、普段は一切掃除はしない、

という感じのようなので、水回り4か所をしただけでも、だいぶ綺麗になりました。

 

本当は、他にも掃除機掛けや、洗濯、シーツ交換もあるお宅でしたが、

今回は研修ということで、私はここで終わり。

(実際は、担当スタッフさんが4時間ぐらいかけて作業しています)

 

気になる汚れもあったけど、とにかく時間厳守はマストの一つ・・

ということで、スピード重視で作業をしました。

 

初回研修ということもあり、もうヘトヘトになりました。

何よりも、お客様宅で粗相があってはいけない・・と、めちゃめちゃ神経使いましたしね。

 

家事代行の仕事は、いつもの家事をちょっと丁寧にする感じなら、

私にもすぐに出来るじゃん音譜と気軽に考えていましたが、

お金を頂くとなると、全く簡単な仕事ではないと痛感。

 

やっぱり、楽な仕事なんて、この世にないってことですね。

 

また来週も現場研修続きます。