まもなく、今年もひと月が終わる・・・。

早すぎるガーン

 

今年は外で仕事を始める!と決めて、ハローワーク行ったり、

ネットから求人に応募してみたり、就活してました。

 

結論から言うと、何とか仕事決まりそうです。

何の仕事かって言うと、「家事代行」のお掃除スタッフってやつ。

まずは、週1回3時間からスタートです。

 

これまで事務の仕事しかしてなかったので、肉体労働がどれだけできるのか

まだ未知の世界ではあるけれど、とにかくやってみないとわからないってことで

思い切って始めてみることにしました。

 

家のお掃除なら、いつもやっているし

体力的にも、作業内容的にもそう難しいことではないかな・・と思って。

 

そして、家事の「プロ」としての心構えや手順など、2日ほど研修を受けました。

 

何だかんだ、ルールは結構細かいです。

まぁそりゃー、そうですよね、他人様のお宅に上がらせてもらい、作業するわけですから。

 

掃除の手順も一通り(お風呂、洗面台、トイレ、キッチン、リビング掃除機がけ等)習い、フムフム、まぁいつもの掃除を少し丁寧するって感じだな・・なんて思い、研修が終わりました。

 

掃除の段取りや綺麗にするコツなどを教えてもらい、勉強にもなったしで、結構楽しかった。

 

研修を受けた翌日に、復習のつもりで自宅で練習してみましたが、

いやー、結構大変!

 

研修の時は、限られた時間の中で、ポイントポイントをちょこちょこっとやっただけで、そんなに時間をかけなかったけど、自宅で「お客様のお宅のつもり」で丁寧に掃除したら、お風呂掃除だけで1時間もかかってしまった!

洗面台も20分ぐらい。

 

お風呂と洗面台を真剣に掃除したら、結構ヘトヘトになっちゃって、

もうトイレやキッチンは出来ん!ってなっちゃって、この日はこれで終わり。

なかなかのハードワーキングですよ魂が抜ける

 

いつもの掃除なんて、お風呂と洗面台で30分ぐらいですからね。

めっちゃ、適当だったってことですよ。

 

仕事では、掃除5か所(お風呂、洗面台、トイレ、キッチン、リビング掃除機がけ等)を3時間で・・っていうのが基本らしいけど、本当に3時間で終わるのかな・・・無気力

 

お客様によっては、この他に「食器洗い」「洗濯」「ベッドメーキング」もあるらしい。マジか・・・魂が抜ける

 

お風呂と洗面台だけで、こんなヘトヘトになって

3時間ぶっ続けで働くなんて出来るのか??って不安になってきた。

 

まずは、週1回から始めて、徐々に日数を増やしていこう・・なんてお気楽に考えていたけど、今からちょっと雲ゆきが怪しくなってきた。

 

早ければ、今週からお仕事を頂けそうですが、果たしてどうなることやら。

不安7割、楽しみ3割ってとこでしょうか。

 

スポーツクラブに行くつもりで、頑張ってきます。