仕事探しについて、昨年までウダウダと言い訳して行動しないでいたけど

今年は週1日でも2日でもとにかく働く!と決めて、行動し始めました。

 

ネットで探した仕事に応募すると、

翌日には求人を出していた派遣会社から連絡がきました。

 

「お仕事の説明をしますから会社に来てください」

というので、すぐに訪問日を決めて行ってきました。

 

結果から言うと、まだその仕事を始めるかどうかわかりません。

ちょっと体力が必要な仕事なので

果たして続くかどうか・・という不安があります。

 

その仕事を始める前に研修が2回ほどあるので

それを受けてから決めても良いですよ・・ということなので

研修を受けることにしました。

 

仕事は週1~2回で1日3時間の仕事。

まずはやってみるか・・という気分です。

 

その派遣会社は銀座にあったので、帰りは銀ブラしてきました。

 

久々のオシャレな銀座に来て、テンション上がっちゃいましたね!ラブ

街の中キョロキョロは、完全お上りさんでしたね!爆  笑

 

その日は平日だったので、テレビにみるような混雑はなかったですが

行き交う人は外国人ばかり・・っていうのには、驚きました。

インバウンドを肌で感じてきました。

 

銀座のど真ん中に位置する、とある老舗雑貨店というか文具店に行きましたが

そこでちょっと驚いたことがありました。

 

和風の物をメインに置いているお店なので

外国人のお客様も沢山いらっしゃっていました。

 

しかし、商品に英語案内がほとんどなかったのです。

 

例えば、レターセットやグリーティングカードなどの商品

どこにも「Letter set」とか「Greeting Card」などの英語表記はなく、カタカナ表記。

 

その辺は「見ればわかるでしょ」ってことなのかもしれないけど

例えば和紙で出来ている飾りや、いろいろなお香もあったりしたけど

何で出来ているとか、何の香りか・・っていうのも、全部日本語。

 

じゃあ、スタッフは英語できるのか?って思ったら

外国人に英語で尋ねられていたスタッフは、片言で答えていたけど、

お客様が英語でわ~と質問したら、わからないらしく

お客様が「もう、いいわ~」(こんな感じの英語で)と諦めて、去ってしまった。

 

そのお店の表示で、唯一英語案内は、

レジのところに「当店はTAXフリーになります」というような案内だけだった。

 

こんなに外国人のお客様がいるのに、何故、英語表記がないの?

しかも、商品はとても日本的な物ばかりなのに。

 

外国人観光客の方々は、珍しそうに商品を眺めていましたが、

何だかわかったかな?と、尋ねたくなりました。

 

こんな大都会のど真ん中の人気老舗ショップでも

まだまだグローバル化と言うか

インバウンド対応が進んでないんだなぁ~と、驚きましたね。

 

別に英語ペラペラのスタッフも、多言語表記も必要ないと思うけど

商品表示に、ちょこっと英語表記を入れてもいいじゃないのかな?と思いましたね。

 

日本人にも人気のお店なので

あえて外国人にアピールしていないのかもしれませんが、

もったいないことしてるなぁ~、英語表記あればもっと売れてるかもしれないよね~

としみじみ思いましたね。

 

最近では、街のラーメン屋さんすら、英語のメニューを準備してたりしますしね。

 

まぁ逆に、

こんなにインバウンドで、外国人観光客が大挙して押し寄せる大都会でも

あまり海外向けにアピールしていない感じが、ちょっと新鮮で楽しかったですが。