3,4年前から初詣ではなく、年末にお参りする年末詣に変えました。

 

都心にある有名な神社ですが、激空きです。

 

          大晦日の神田明神

 

以前、この神社に元旦に行ったことがありましたが、

お賽銭箱までたどりつくのに、1時間はかかったと思います。

寒い中、足踏みしながら並んだ記憶があります。

 

そして、やっとたどりついても、ゆっくり参拝できませんでした。

 

元旦の初詣に懲りて、それなら大晦日にしよう!と変えたら、

ガラ空きでゆっくり参拝出来たことから、すっかりクセになりました。

 

今回、私達(私と夫)が神社に到着した時は

神社境内にはそれなりに人はいるものの、参拝者の列はゼロ。

 

拝殿前のど真ん中で悠々とお参り出来ました。

 

その後、少しずつ人出が増えてきたので、本当にグッドタイミングでした。

 

本殿以外にも、大黒様とえびす様もゆっくりお参りでき、

その後、おふだとお守りを買い、おみくじを引いて帰宅しました。

おみくじは小吉でした。

 

家を出た時は、少しどんより曇り空でしたが、

お参りや境内をブラブラしている間に、すっかり青空になりました。

 

そんなスッキリ、気持ちの良い境内に、ずーっと滞在したい気分になりましたが

夫が暇を持て余してつまらなそうにしてたので、帰ってきました。

(夫は神社とかお寺とか、こういうのにあまり興味ない人)

 

この神社も、数時間後には大行列になっているんだろうな。

 

一足先に神聖な気をたっぷり頂けて、今年も良いお参りが出来ました。