今日はクリスマスですね。

 

我が家は特別に何もしません。

昨日、夫とスーパーで買った小さなショートケーキを食べました。

それで終わりです。

 

この時期になると、子供の時のクリスマスを思い出します。

 

超ド田舎だったので

クリスマスパーティーとかプレゼント交換とか

そんな洒落たことはやりませんでしたが、毎年ケーキを母は買ってくれました。

 

今みたいな、生クリームたっぷりフワフワケーキではありません。

ヤマザキの白いバターケーキでした。

当時、我が家は7人家族だったので、結構大きなホールケーキでした。

 

12月に入ると、近所の雑貨店に予約しておくのです。

そして、12/24になると、その雑貨店のオジサンが持ってきてくれました。

 

バターケーキは美味しくない・・と言う人がいましたが、

当時はケーキと言えば、それしか知らなかったので

私にとっては特別な日でしたね。

 

ケーキを買ってもらうなんて、クリスマスと、もう1、2回あるかないかくらい

特別なことだったので、クリスマスは楽しみでしたね。

 

ちなみに、私の誕生日も12月なので、

このクリスマスケーキがお誕生日ケーキと兼ねてましたね。

 

親にとっては、1回で済んで良かったでしょうね。

(兄たちのケーキは記憶なし笑い泣き

 

そんなクリスマスは、私が中学生ぐらいで終わりでしたかね。

 

今では、ケーキの種類も豊富になりましたが

ケーキと言えば、生クリームが一般的ですよね。

 

バターケーキって、まだ売っているのかな?

久々にヤマザキのバターケーキ食べたくなりました。