この時期になると、テレビでは「今年亡くなった有名人」を振り返るコーナーを

よくやってますね。

 

今年も沢山の人が空へ旅立ちましたね。

 

そんな振り返りを見ながら、「あー、あの人は今年だったかー」なんて

遠い昔のことのように懐かしんでしまいます。

 

また、亡くなった年齢を見ると、私の両親より若かった人も沢山いました。

 

そんなのを見ると、私の両親がいつ旅立っても全くおかしくないんだなぁ~って

改めて、両親とのお別れが近いことを感じたりして泣くうさぎ

 

今年亡くなった有名人・・

私の中で印象強いのは、28才で亡くなった元阪神の選手

横山慎太郎さんでしょうか。

 

特に彼のファンでも、野球好きでもありませんが

前途有望な青年が、たった28年で人生に幕を閉じてしまったことは

とても残念に思いました。

 

若い人が亡くなるというのは、本当に悲しいものがありますね。

 

しかし、短い人生でも、一生懸命に生きた・・という姿は

多くの人に、何かしら大事な種を植え付けた感じではないでしょうか。

 

彼とは何の接点もない私でさえ、

テレビで見聞きした彼の生き様を思う度に、胸にグッと来るものがあります。

 

そして、阪神タイガースの38年ぶりのA.R.E。

 

横田氏の逝去と阪神タイガースの日本一、

たまたま偶然の出来事とは思えない気がしています。

 

横田氏の祈りが、チームメイトの大きな力になったんだろうと

勝手に想像して、泣きそうになります(笑)

 

ドジャースの大谷選手のように

生きて多くの人に感動を与えるのも素晴らしいですが

 

横田氏のように、この世に存在がなくとも

多くの人の力になれるというのも、素晴らしい人生だった思いますね。