それは、10月から始めた

モーニングノートを付けるという習慣のことです。

 

朝の習慣 モーニングページその後・・・ | 日々是好日 ~50代からの終活ライフ~ (ameblo.jp)

 

10月からと言っても

途中、書いたり書かなかったりで、正味1か月ぐらいです。

しかも、3ページ書くはずが、途中から2ページになってるし汗汗

 

しかし、始めた1番の目的の「早起き習慣」ってやつは

何とか達成できそうなので、良しします。

 

しかも、30分早起きが目標だったところ

約1時間~1時間半早く起きるようになりました。

 

まだ早起きの平常化は出来てませんが。

 

理由は、猫です。

朝6時前後にニャーニャーうるさく、起こされます。

猫飼いあるあるですね。

 

時には4時前後だったりします。

 

さすがに、朝4時に起こされても、この時期寒いし、眠いしで

猫をなだめたらまたベッドに戻っていますが

6時ごろだと、2度寝は危険なので、そのまま起きます。

(以前はそれから寝てました)

 

それから、ノートのもう一つの目的、「考えを整理する」ってことは

私の場合、この方法はちょっと違うかなって感じてます。

 

朝の寝ぼけた脳から、何書こう、何か書かねば~と絞り出す考えや思いは

ほとんどが日々の不安や愚痴など、ネガティブなことばかり。

同じことばっかり。

 

とにかく、3ページ書かなきゃ・・とプレッシャーから

結局、日々の不安に思うことばかり思いついちゃって

それをノートに書き出すと、何故か余計に不安になる感じ。

 

感じた不安が現実化されるんじゃないかって。

朝から気分が下がりますダウン

 

モーニングノートは書いても8週間は読み返さないっていうルールがありますが

ちょっと読み返したら、本当に毎回同じ内容。

 

「書かなきゃいけない」「続けなきゃいけない」って気持ちで、

30~40分のやっつけ仕事のような状態で続けるのも

どうなのかな・・って思ったのです。

 

きっと、1~2時間かけて、じっくり書くと良いのかもしれません。

でもそんな時間、朝からかけられない。

 

ということで、

このノートのメリット「思考が整理され、不安解消なる」という点は

今の私には当てはまらないのかなって感じたので

しばらくストップすることにしました。

 

まぁでも、寝起きから考えを絞り出して書くのはしんどいけど

時間がある時に、ゆっくり書き出すのは良いことかなぁって感じているので

不定期にでも、書く事は続けようかなと思ってます。

 

相変わらず、「飽き性」炸裂ですが

何事もいろいろやってみる好奇心だけは、まだまだ衰えてないようです笑い泣き