11月の家計費は、70200円でした。

予算7万円から200円ほどオーバーしてしまいました。

オーバーした分は、家計費貯金(=私のへそくり)から出すことになる。

 

うち、食費は約51,000円。

結構節約考えて、今月も自炊に励んだけど、

目標の45000円はなかなか到達できそうもないようです。

私にとって、5万を切るのは、高い高い壁のようです。

 

しかし、食材の何にかかっているかって、一番は野菜・フルーツ。

次いで肉・魚。

 

やっぱり、フルーツ(みかん、リンゴ)食べすぎなのかな。

フルーツ買うの止めたら、かなり目標額に近くなる。

うーん、悩む・・。

 

4人家族で食費3万ってお宅は、どんなやりくりしてるんだろう・・。

一緒に買い物行きたいわよだれ

 

食費以外の費用は、

猫関係9000円(フード2か月分)

新聞代4900円

日用品4400円

外食1000円(お弁当代)

*100円未満ざっくりとした金額です。

 

合計19300円

 

もう何年も予算6万で何とかやりくりしてましたが、

春先から物価高に予算が追い付かず、

9月から1万円アップの予算7万円になりました。

 

しかし、それでもギリギリの状態。

これから年末に向けては、さらに出費が多くなる時期。

このペースで行けば、今月も赤字だなぁ・・・泣くうさぎ

 

それから、

家計費とは別の個人的な出費は、計6万ちょいでした。

 

毎月の固定費として、約1万ぐらい(スマホ代、生命保険料、雑貨等)に加えて、

実家帰省旅費 25000円

医療費(歯科、日々の薬代) 5700円

美容費(化粧品、美容院) 1万円

遊興費(友人とのお出かけ、プレゼント他) 1万円弱

 

特に帰省をすると出費が増える泣くうさぎ

これは仕方ない。必要経費。

 

医療費や美容費も、最近、固定費化しつつある。。

なんだかんだ、これ以上減らすのは難しい。

 

これら個人費用は、すべて私自身の貯金から出しているので、

収入がない現在、なんとか抑えねば・・というところ。

 

ちなみに、11月の収入は23000円だけでした(FXのみ)。

 

年明けは何かとお金がかかる時期(食事やお年玉など)。

現在、株で出ている含み益約10万を、それに充てようかどうか思案中。

 

やりくりいろいろ考えますが、

今月は特に大きな出費がありませんように、祈るばかりです。