先日、10月の家計報告の記事を書きましたが、

実際の出費はそれだけではありません。

 

夫から毎月もらう7万は、純粋に家計にかかる費用に出費してますが、

私個人の物は、自分の財布(貯金)から出しています。

 

10月は約28000円でした。

かなり少ない方です。

 

内訳は、

スマホ代 2100円

医療・死亡保険 4700円

医療費(サプリ含む) 4100円

交通費 2000円

交際費 11700円(友人の誕プレ&食事会)

その他(カフェ、食品、雑貨等) 3400円

 

と言った感じ。(100円以下は切り捨て) 

 

いつもはもっと多く、最低でも4万ぐらいで、

月平均で言うと約5万強と言った感じです。

 

なぜ少なく済んだかと見直してみると、

 

・実家帰省しなかった(-30000円弱)

・化粧品や美容院などの美容費の出費がなかった(-5000円)

・外出が少なかったので交通費・レジャー費が少なく済んだ(-5000円)

・マッサージに行かなかった(-3000円)

・通信費が安く済んだ(-1000~2000円)

 

って、とこでしょうか。

 

今月は実家にまた帰省する予定なので、トータル7万ぐらいはかかりそうです。

 

しかし、外に働きに出ないと、

本当に洋服や化粧品代などの出費がないです。

 

衣服代と言ったら、年1、2回の下着ぐらい。

 

恐ろしいことに、

前は絶対出来ないと思っていた、スッピン顔で外に出ることが平気になりました。

(電車に乗る時や来客がある時はお化粧します)

 

まもなく、スッピンでどこにでも行けるようになりそうです汗うさぎ

 

美容費は今年になって、かなり削減しました。

まず、化粧水を120mlで8千円の物から、1000mlで約600円のハトムギ化粧水に変更。

ヘアカットも2か月~2か月半に1回、カラー&カットで11000円していたものから、

カットのみで2000円という美容室に変えました。

 

安い化粧品もヘアカットも、コスパ抜群で、

それに満足できる自分の性格にグッジョブをしたいくらいです。

(安物でも問題ない強靭な肌質を持てたことは、親に感謝ですねウインク

 

ヘアカラーは、白髪が多いので、3週間に1回程度の頻度で、

カラーリング専門店で染めています。3000円ぐらい。

これだけは、なかなか辞める決断はできませんね。

 

60才過ぎた頃に「もうグレーヘアーでいいか・・」となればいいんだけど、

どうかな。

やはり白髪は見た目年齢を引き上げちゃう感じがするので、

止めるには勇気がいりますね。

 

86才の母も、いまだに染めてますし。

 

働いていた時は、

友人とよく食事や遊びに出掛けたり、デパ地下のちょっと高級スィーツを買ったりと、あまり節約を考えなかった。

しかし、仕事を辞めて収入がなくなり、貯金を取り崩す生活になったら、友人との食事や自分へのご褒美スィーツの機会をだいぶ厳選するようになりました。

 

そう言う節約生活が辛いかというと、

今のところ全く不自由は感じてないから、これでいいのかな。

 

むしろ、人付き合いも、ある意味「断捨離」出来た気がして、

スッキリしています。

 

もう、自分の対面を気にするような人付き合いや外見に

お金をかけなくていいかって思っています。

 

最低限、小綺麗にしていればってぐらいで。

 

でも、やりたいこと、行きたいとこはいっぱいあるんです。

それを叶えるにはやっぱりお金が必要。

 

だから、沢山のお金じゃなくっても、

最低限、今の貯金を減らさないような収入があれば・・と日々思っています。

 

次回は、無職の私の収入源について書いてみます。