以前も同じ公園に突然現れた、

人懐っこい茶トラの長毛男子を保護しました。

毛並みも良くあまり汚れてもいなかったので、

置き去りにされてしまったんですね。


今回保護した女の子も、

毛がフワフワでどう見ても、

公園で暮らしていた子には見えません。

しかも人懐っこい上に、

爪切りまでさせてくれるなんて、

間違いなくどこかのお家で、

家族として暮らしていた筈!




保護した際には、

マイクロチップの有無を確認したり、

その界隈に迷い猫のお届けが出ていないかなど、

迷い猫さんの場合は家族の元に帰れるように、

近隣のボランティアさんなどと、

連携して活動しています。


残念ながら...

今回もそういったお届けはありませんでした。


家猫さんたちは、

外の世界にいきなり放り出されてしまっても、

生きる術をしりません。

例え生き延びることが出来たとしても、

今までごはんを貰って、

家族の愛情を受けながら、

家の中で守られて、

のんびり生きてきた家猫さんにとって、

外の世界は厳し過ぎます。


また、人懐っこい猫さんは、

虐待の対象になり易く、

連れ去られてしまう事も。


どうか置き去りにする前に、

どこか保護施設などに相談してみて下さい。


まだ名前も決まっていない、

ふわふわな女の子。

体調は特に問題はなさそうで、

半日かけてウエットごはんを完食していました。


既に病院に連れて行き、

2週間の隔離生活を送った後、

みんなの仲間入り!