早いものでクリスマスまで4日しかないんですね(汗)
ま、どうせ当日は仕事なんですけど(`ε´)

という訳で(どんな訳だ)ちょっと早いクリスマスケーキ第一弾を作りました~キラキラ

$*ぽふもふ*


ちょっと大人なチョコレートケーキです!
中にはグランマニエで和えたオレンジピールが入ってます。チョコケーキって濃厚で美味しいけど、ちょっと重いですよね…。
でも、オレンジピールと洋酒のおかげで、濃厚だけど後味さっぱりなケーキになりましたv(^-^)v
外側をガナッシュでコーティングしてあるんですけど、こちらも洋酒が入っているので、すっきり大人味に仕上がっていますo(^▽^)o
非常に美味しかったですラブラブ

明日は第二弾ケーキを作りま~す(o^-')b
メインのデコレーションケーキを作る予定です音譜
こちらも、出来上がったらUPしますねо(ж>▽<)y ☆






最後におまけの、先日作ったサツマイモスフレケーキです。
サツマ芋の優しい甘みとしゅわしゅわ食感がとっても美味しいケーキになりました( ´艸`)
*ぽふもふ*-サツマイモスフレケーキ>

まだまだサツマ芋も美味しい季節だから、サツマ芋を使ったケーキをもっと作りたいなぁ(^人^)