よく買い物で列をなした時に、順番になった時キャシャーでかけられる一言

「お待たせしました」

が気になってしょうがない。

次の人に配慮した言葉だとは思うけど、
会計を済ました本人は、せかされてるような気分にもなる。
勘ぐりすぎれば、
(早くどいて下さいよ)
なんてニュアンスにも聞こえたりする。

言葉って難しいですね。