よく買い物で列をなした時に、順番になった時キャシャーでかけられる一言
「お待たせしました」
が気になってしょうがない。
次の人に配慮した言葉だとは思うけど、
会計を済ました本人は、せかされてるような気分にもなる。
勘ぐりすぎれば、
(早くどいて下さいよ)
なんてニュアンスにも聞こえたりする。
言葉って難しいですね。
「お待たせしました」
が気になってしょうがない。
次の人に配慮した言葉だとは思うけど、
会計を済ました本人は、せかされてるような気分にもなる。
勘ぐりすぎれば、
(早くどいて下さいよ)
なんてニュアンスにも聞こえたりする。
言葉って難しいですね。