今日は
出産後に自宅に来てくれる
助産師さんとの打ち合わせでしたおねがい





ベルギーでは
入院の期間が日本よりも短く
通常分娩で母子ともに健康であれば
二、三日で退院となりますびっくり




なので
出産後のケアのため
助産師さんが退院後
二、三回来てくれます。








わたしは7ヶ月目くらいの時に
産院(サンリュック大学病院)から
助産師さんのシステムについて
説明を受け
助産師リストを渡されました。




その中から助産師さんを選んで
産前に一度アポイントを取ってくださいと
言われました💕




どこにしたら良いか分からなかったので
英語対応していて
口コミの良さそうなこちらに
コンタクトを取りました💕

arbre de vie (ホームページにとべます)





メールをしてから3日くらいして
直接電話があり
臨月近くにアポイントをとりました。






事前打ち合わせは
ほぼ顔合わせですが
事前にどんな方が知っていると
安心して任せられますね照れ💕





英語もとてもクリアで聞き取りやすく
やりとりもスピーディーで丁寧
とても良い方だったので安心しましたおねがい





料金はベルギーの保険に入っていない場合
毎回その場でキャッシュで支払いでした。





初回は40ユーロ+7ユーロ(交通費)でした。
40ユーロの方は診察内容によって毎回
変わるそうです。





出産したあと
退院する日が決まったら
助産師さんに連絡をすれば
退院した次の日に早速来てくれるそうですおねがい







退院したばかりのときって
とても心細いと思いますし
授乳のこと、沐浴のこと
初めてのことばかりなので
とても頼もしいですラブ









明後日からいよいよ正期産ラブ
ここまで無事にすくすく育ってくれたことに
感謝💕



いつくるかな〜と楽しみに
そのときを待ちたいと思います💕