昨日、やっとのことで
網戸をつけましたおねがい







左から二番目の
少し空いている窓のところです。





わたしがベルギーに来たのは
昨年の夏の終わり。



もう涼しくなっていたものの
冷房のない部屋で
(ベルギーの家に基本冷房はありませんびっくり)
夜は寝苦しく
窓を開けて寝ていたら
蚊に10箇所くらいさされ
痒くて眠れない夜を過ごしました笑い泣き




家の前が緑豊かな森なので
蚊の他にも
クマバチの様に大きなハエや
ミツバチやカメムシなど
ありとあらゆる虫が窓の隙間から
入ってきました。えーん





虫は大丈夫な方だと思っていたけれど
ずっと虫を気にしながら窓を開けないと
いけないのはしんどい…えーん








と思っていたところ
お友だちに「貼る網戸」なるものがあるよ!




と紹介してもらい
取り付けなきゃ〜と思いながら半年が経ち
またこの夏がやってきました!!!!





おちびちゃんもくるし
蚊にさされないか心配だし
もういい加減つけなきゃ!!!



ということで
パパさんのおしりをたたき笑
取り付けてもらいました!




それがこちら!





ブリコに売っているそうです。
アマゾンドイツでも同じものが買えます✨
色は黒と白があるので
白が目立たなくていいかなおねがい








とっても快適です〜✨

ちょっと景観が白くぼやけてしまうけれど
虫を気にせず窓を開けれるのは
とってもとってもストレスフリーラブ








おススメです💕