今日は母親学級ラストデイでした♪





最後のクラスは父親も参加できる
ということで
お休みを取ってもらってプレパパも参加💕
感謝ラブラブラブ





スーツの後ろ姿、決まってるラブ






最後のクラスなので
これまでのおさらいと、
陣痛が始まった時にパパがどうやって
サポートしたらいいかということ中心に
教えてもらいました♪





陣痛が始まった時は
静かに呼吸しながら
机やパパにつかまって背中をストレッチ
背中をそらすのもいいです。


背中を伸ばすと陣痛はちょっと
楽になるみたいです✨✨✨






病院に着いて、麻酔の先生が来るまでの間は
バランスボールやマットを使って
引き続きストレッチ





子宮口が10センチに開き
いよいよいきむ時になったら
いきむ体制をして
足を掴み、肩の力を抜き
腕は開いて、軽く顔を上げ
大きく呼吸して、なるべく長く息を止めながら
いきむ!!!





それを2セットして、休憩。


を繰り返すそうです。







本番うまくできるかなえーん


ちょこっと不安ですが
呼吸法など意識して練習しておこうと思いますおねがい






産後(Post-natal)のクラスも同じく開講しているそうなので、余裕があったら通いたいなおねがいドキドキドキドキドキドキ


こちらは産後2ヶ月〜5ヶ月目くらいの間で
計5回のクラスになるそうです✨








また、今回初めてパパさんが病院に来てくれたので
駐車場の場所
夜に陣痛起きた場合の入り口(Emargency)
出産場所や入院のお部屋など
ざっと確認できましたおねがい



Emargencyは、サンリュック病院を正面にして左側にあります。





出産と入院のお部屋はサンリュック病院に入り
左手のエレベーターから10階へ


産科の受付を正面にして左手奥が
出産場所です。
17時以前であれば受付へ✨
17時以降であれば直接奥の扉近くにある
呼び鈴を鳴らして行くそうです。


入院場所は出産のお部屋と反対側
(産科の受付をして右手奥)になります。







当日は私自身余裕ないと思うので
パパさんが事前に把握しておいてくれて
ひと安心です💕






お休み取ってくれてありがとうおねがい