長くくら〜い冬を越え、ベルギーにも春がやってきました♡


満開の桜(もどき?)がピンクに色づきそれはそれはきれいです💕





ちなみに冬はこんな感じでした…この差!!!




雪が降ることは少なかったですが、ベルギーの冬はとにかく日が短いのですえーん
朝の9時頃にやっと日が昇り始め、16時ごろには暗くなる。そして曇りと雨の日が多いので、気持ちも暗ーくどんよりしてきます。笑

年末に日本帰省したとき、冬でもサンサンと太陽が降り注ぐ日本にびっくりして、改めて太陽のありがたみを痛感しました笑い泣き




そんなベルギーにも、やっとやっと春がやってきましたお願い



春が近づくにつれて、日がどんどんものすごいスピードで長くなってゆき、四月でサマータイムに入ったので、今では7時ごろに日が昇り、夜は20時頃まで明るいです💕



晴れて、暖かい日も多くて、色とりどりのお花が咲き、小鳥たちはさえずり、葉っぱたちがぐんぐんとあおくあおくしげってゆくのをみると、


「あぁ、春が来たんだなぁ〜お願いお願いお願いハート



と、心の底から幸せを感じられずにはいれません!笑



美しいピンクのお花💕



タンポポもあちこちに(日本のより大きめ)



これは桜の一種じゃないかな?



思わずピクニックしたくなるような、良いお天気ですラブハート




こりゃ
「はーるがきーたーはーるがきーたーどーこーにーきた〜♪♪♪」


と歌い出したくもなりますね💕






そしてベルギーはこれから、チューリップやブルーベル、ヒヤシンスなどが開花のピークを迎え、ますます賑やかになってきます💕




オランダのチューリップで有名な
キューケンホフ公園
ベルギーでブルーベルやヒヤシンスの群生地になっている
ハルの森
(森の中に紫色の絨毯が広がりそれはそれは幻想的なんだそうな…)
そして
ベルギーのロイヤルファミリーが住んでいる
ラーケン王宮の温室が解放されるなど



とにかくお花のイベントが盛りだくさんですお願いハートハート




満開はとっても2週間〜1ヶ月程度ととっても短いですが、いろんなところに足を運んで、春の空気を吸い込んできたいと思います💕





また見に行ったらレポしますね〜



Au revoir〜(またね💕)




アミュー