ボンジュール!


最近気さくさに自信ありのアミューです♡笑

 

 

 

ここ最近、

なぜか現地の方に話しかけられる回数が

ぐっと増え、

面白い出来事があったのでシェアします。

 

 







なぜだろう~

私自身が、現地の人としゃべりたいモード、

オープンマインドモードになっているのが自然と伝わるのかしら?笑

 

 

 

 

 


それは私と夫が晩御飯を食べにお出かけしていたバスの中の出来事でした・・・

 

 

 

席の向かい側に座ってきたベルギー人。




男性なのですが、

白髪の紙を肩の下あたりまで伸ばし、

おしゃれなグレーのジャケットと、品のいいスカーフをまいた不思議なおじさんでした。

 



こんな感じの…違うか。。。

 




 

突然、私たちに向かってニコッと微笑み、

「こんばんわ!」と話しかけてきました。

 




 

 

私は気さくモードになっていたので、

すかさず、日本語話せるんですか?と会話を繋げます。

 

 

 

すると、そのおじさん

 

ここからは英語~

 

おじ「ちょっとだけね。昔日本に住んでいたんだよ。神戸にね~」と

 

アミュ「ええー!わたし達も神戸に住んでましたよー!どの辺ですか?」

 

おじ「垂水だよ~」

 

アミュ「垂水!私も6年くらい住んでいたんですけど!」

 

おじ「ははは、偶然だね。三宮、元町、神戸、須磨、垂水~だよね♪」

 

アミュ「うんうん!」

 

 

とひとしきり盛り上がり、

 

東北大震災を機にヨーロッパに戻ってきたのだそう。

今はフランスに住んでいるとか。

 

 

おじ「来週フランスで展示会をするんだけど、興味があれば招待するよ。」

 

アミュ「ええ!なんの展示会ですか?」

 

おじ「ファッション系だよ~これ僕の名刺。興味あったら連絡して~。じゃあね。」

 

 

 

と言って別れました。

 

 

 

バスの中にいた、たった5分程度の出来事でした。

 

 

アミューと夫は放心状態。

 

「日本から遠いベルギーに来て、

まさか神戸の垂水に住んでいた人に

出会うことなんてあるんだね・・・・。と」

 

 

 

人生、どんな出会いがあるかわかりませんね~^^





それにしても展示会、興味あるけどどうしようー!






 

 

 

アミューでした照れ