ボンジュール!




朝からテンション高めですみません。笑

 

 




今日でベルギーに来てからはや5か月が経ちました。



あと1か月で半年になるなんて信じられない・・・!チュー

 

 



最初は知り合いもおらず、話せる相手は夫だけ・・・




習い事などもやっていなかったから、

毎日ひたすら散歩をしたり、

動画やネットを見たり、

家事を黙々とこなす日々・・・えーん

 

お散歩で見つけた森…

 


毎日ジョギング(健康か



 

忙しくも充実していたOL時代と

180度生活が変わり、

一気に究極のスローライフ

(大学以来の帰ってきたゴールデンタイム♡笑)

に突入したわけなのですが。

 

 

 

5か月もすると、



いろんなことに興味を持ち始め、

新たな習い事や語学にチャレンジしたり、

人脈も(少しずつ)広がってきたりして、



ベルギーライフがだんだんと充実してきたのを感じています♡

 

 

 

 

そこで、今日は私が今していることを

まとめてみました~(知りたい人いるかな?笑)



駐在妻生活を始める前は、私も子どもいないし、

毎日何するんだろう?と想像できなかったし、



人からも、

「めっちゃ暇でしょ。何するの?笑」

などと言われたこともあり、

自分次第で意外と充実してくるものだなあと思ったので共有したいと思います♡

 



 

これから駐在妻生活が始まるみなさんや、

いつか海外生活してみたい、と思っている方へ、

何か参考になればうれしいです。^^/

 

 

 

それではさっそく行きまーす☆

 

 




大きく分けて、3つあり、語学、習い事、旅行です♡

 

 

 



1、語学編・現地の方々との交流



海外生活するからには「語学」は外せませんよね♪

ベルギーではフランス語、オランダ語、ドイツ語が公用語となっています。

私の住むエリアはフランス語が公用語なので、私はフランス語と英語をメインに学習しています。

 



①大学のフランス語講座


②ベルギーの素敵なマダムからフランス語を習う


③オンライン英会話


④大学の英語講座(2月から開始☆)


⑤ベルギー人とのランゲージエクスチェンジ

 



などをしています。

 

 

2、習い事編

 



本当は女子っぽく、フラワーアレンジメントやパン教室、テーブルコーディネイトしてるよてへぺろ

と言いたいところですが、残念ながらキャラじゃないので笑

 


①書道



②不定期のお料理教室

 



に参加しています♪

海外生活で書道?と思われるかもしれませんが、前から興味を持っていて、

忙しかったOL時代には手が出なかったので、思い切って始めることにしました♡

 

字の美しさは一生だもんね♪と思ってがんばってます。^^




 

 

3、旅行編

 

これはヨーロッパ駐在の醍醐味だと思うのですが、とにかく

ほかのヨーロッパ諸国に行きやすい!!!!!!!!

 

特にEU圏内であれば、

パスポートいらない

アクセス簡単

交通費安い

両替いらない、

iphoneの回線も自動切換え!



といういいことづくめで、


まるで、

「今日香川にうどん食べに行く〜?」

のノリで


「今日ドイツに蕎麦食べに行く〜?」

が実現してしまうのです!!!!!





ヨーロッパ諸国を旅しない手はない!

という感じです。

 

 

この5か月で行った国は・・・

 

①ギリシャ(8月)

②フランス(9月)

③オランダ(10月)

④スペイン(11月)

⑤ドイツ(12月)

⑥イギリス(2月予定)

 

あとは新婚旅行のイタリア

⓪イタリア(4月)

 

 

・・・と、毎月のように旅行してますね。キョロキョロ

 

 

計画を立てるのは大抵私が担当してます。

 

そして週末夫に計画案を見せて承認をいただく、と・・・。笑

 

 

 

 

 

あとは、日本の友達がベルギーに遊びに来てくれたりするので、

ベルギーの観光名所やご飯を一緒したりして、なんだかんだ日々充実しています♡

 

 

 

 

こんなに充実した生活が送れているのも、

夫が一生懸命働いてくれるおかげさまなので、日々日々感謝です。

 

 

異国に住んでいると、どうしても不便なところや、困ったことなどもありますが、

二人力を合わせて楽しみつつがんばっています。ラブ

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で~♪