スペイン旅行3日目は、バルセロナ観光の続きです♡


朝イチでグエル公園へ。(こちらも予約して行きました)




グエル公園もガウディが設計した公園です。ガウディらしさ全開の空間でした♡

ヘンゼルとグレーテルに登場しそうなお菓子の家みたいなおうちがあったり




きれいな直線はなく、例えばこんな渦を巻いた柱があったり



そしてこの柱、遠くから見るとグーンと斜めになっているのです





またある時は謎のカラフルなトカゲさんがいたり🦎





グエル公園は歩いているだけで楽しい空間でした♡

ちなみにこのグエル公園、上流階級の人々向けの住居に『自然と生活の融合』というテーマで設計されたみたいなのですが、街からかなり離れており立地が不便だったこと、居住上の制約がかなり多かったことから、人気がでず計画は頓挫してしまった様です。



ですがその後、バルセロナ市が買い取り、公共の公園として蘇ったとのこと。




たしかに、なかなか住むには不便そうな感じでした。笑



結果的に、より多くの人がガウディの建築に触れる機会ができ、良かったかもしれませんね♡





グエル公園のあとは、ホテルの人がオススメしてくれたレストラン、VIVOへ。



ここで頼んだ、モエシャンと生牡蠣の組み合わせが最高に美味しかったです♡


そしてお馴染みのパエリアも♡ここはレベルが高いと思いました✨


店員さんも気さくで気が利いていて、雰囲気もすごく良かったです✨





中の照明が暗めで夜っぽいので、お昼は人が少なくてくつろげましたおねがいときどきフラメンコショーなんかもやっているみたいですよ口笛



お昼からはグラシア通りをぷらぷらしておもいおもいにショッピングをして(ブリュッセルにはお店が少なすぎて購買意欲がわかないのですが笑、このグラシア通りはきれいで広くてブランドショップから手頃な価格のものまで様々なショップがズラリ。私たちは目をキラーン✨と光らせてしばし買い物にふけりました。笑 バルセロナに住んだらたくさん買ってしまいそうなので、ブリュッセルでよかったかな口笛笑)



そのあとは一見目のホテルをチェックアウトし、少し奮発して、一泊だけ泊まる事にしたマンダリンオリエンタルホテルへ♡



さすが、内装はすごくきれいで快適でした✨
でも外が少しうるさかったのでそこがマイナスえー





お水とりんご、おいしそうなチョコレートがサービスで付いてました♡チョコレートを二人でつまみながらのんびりしました✨


外から入ってくる日差しがきれいです。





そのあとは南の方を散策して、有名なカタルーニャ音楽堂、カテドラルなどをさっとみて、


ピカソ美術館へ✨




残念ながら写真禁止だったので、写真はないのですが、とても面白かったです♡



ピカソの幼少期〜青年時代の絵画や、雑誌の表紙などを書いていたシリーズ。この頃は今知られるぐちゃぐちゃな絵ではなく、綺麗な絵や写実的な絵も多かったです。






陶芸に深い関心を示して奇妙な陶芸品をたくさん作っていたり(わたしは使いたくない…笑)




絵のデッサンや、晩年ピカソが描いた、昔の有名な絵画のコピーなど。(コピーといっても、ピカソ流にガッツリアレンジが加えてあり、原型は留めていません。)






わたしのイメージしていたピカソとは別の一面が観れた気がして、かなり興味深かったです。








帰りに一冊の本を買って帰りました✨ピカソは子どもと遊ぶのが好きだったみたいで、当時ピカソとは中の良かった写真家夫婦の息子さんの目線で描かれた絵本です✨




ピカソの当時の写真を見ながら、あんな奇妙な絵を描くなんてどんな変人なんだと思っていたけれど、人間らしい、温かい一面もあるんだなと、ほっこりした気持ちになりました✨








そして夜は恒例のパエリアを食べに✨マンダリンホテルの方がオススメしてくれたのはこちらのレストラン♪(すみません、名前はうっかり忘れてしまいましたえーん)




このトマト入りのピザ?とかものパテがもうすんごく美味しかった…


新鮮魚介と恒例のパエリアも堪能しました♡






こうしてあっという間に3日目がすぎてゆくのでした…♡




Chihiro