スペイン旅行2日目は、バルセロナから少し遠出して、モンセラット修道院へ行ってきましたおねがい



モンセラットはスペインの二大聖地として知られており、切り立った岩肌沿いに建てられている修道院で、黒いマリアさまがいらっしゃることで有名です。





外観はこんな感じ。









人混みを避けて、朝一の電車7:36乗車を狙っていたわたしたち。




ですが、

前日ナイトコンサートにパエリアに夜遊び堪能していた私たちは見事に寝坊しました。笑





結局、2時間遅れの9:36バルセロナ発の電車に乗車。少し人は多い様に感じましたが、電車内も座れて快適でした✨





電車で1時間、途中で登山電車に乗り換え、30分あまり。







むき出しになった岩岩がワイルドな感じになってきました。




山岳電車からの景色✨中々いい眺めです。




こうしてモンセラットの駅に到着しました✨



本当に崖に囲まれたところに建っており、かなり凄みがあります。




まずは目的の黒マリアさまへ会いに。11:30位から1時間ほど並んでようやく会うことができました✨


黒マリアさまの拝観時間は決まっていて、午前中に行って一番見やすいのが12:30〜だと思います。
かなりの行列になるので、12時前には並んでおくことをお勧めします。




大聖堂の中心ではなく、脇の秘密の道を通って黒マリアさまに会いに行きます。


写真では伝わりにくいですが、とても神聖な雰囲気で、黒マリアさまの前に立ったとき、思わず胸が温かくなりましたおねがい




拝観が終わった後は、そのまま出口の方に向かいます。

途中で色とりどりのろうそくが飾ってあったり



ステンドグラスの美しさに見とれたり






神聖な、静かなひと時を過ごしました✨




出口にでたら、もう一度中心の入り口から大聖堂へ入り直します✨


一番前の中心に、先程間近で拝観した黒マリアさまがいらっしゃいました✨大聖堂内部もすごく素敵でした✨






ただ、人が多すぎたので、私たちはそそくさと後にしました✨





お昼に行く途中に白い鳩が私たちの前に現れました✨なんだか縁起が良くて嬉しい♡



お昼ご飯はビュッフェでした✨クオリティはまぁまぁですが(観光地あるある)、いろんなご飯が楽しめるので、空腹の私たちには嬉しかったです✨







お昼の後はロープウェーで高いところまで登り、お散歩しました✨
比べていいのかわかりませんが、ちょっと兵庫県の六甲山を思い出しました笑








本当はトレッキングルートなどもあるのですが、思ったより寒く、16時頃に帰りました〜✨




帰りはモンジュイック城で夜景を堪能✨









夜はフラメンコを見に行きました♡(スケジュールぎゅうぎゅうすぎて連日ホテルにたどり着くなり寝落ちしてました笑)



フラメンコは色々調べてコルドペスという会場を事前予約していきました♪


フラメンコは圧倒的な迫力とダンサーの皆様の色気に圧倒されました♡






こうして2日目もあっという間に過ぎ去ったのでした…おねがい


Chihiro