しばらく更新が空いてしまいました〜✨



先日の11月1日は欧州は祝日でしたので、夫に連休を取ってもらい、スペインのバルセロナに行ってきました〜♡






すごくすごく楽しくて美味しくて、バルセロナがだいすきになったのでシェアしようと思います♪






1日目は夫念願のサグラダファミリアへ✨





写真で見ると、鋭利で荘厳なイメージですが、実際は曲線が多く、まろやかな印象を受けました✨




英語ガイドを予約したのですが、2、3割しか聞き取れなかった…真顔精進あるのみです。。。





中はこんな感じです。



天井まで吹き抜けになっていて、その存在感に圧倒されます✨ステンドグラスが綺麗✨


普通、教会の柱は一本一本上にまっすぐ伸びているのですが、ガウディの建築は途中で不思議な枝分かれをしています✨






サグラダファミリア内部の見どころの1つが、この美しいステンドグラス✨



ちょうど15時ころ、西日が教会のステンドグラスに差し込み、それはそれは美しい色でした✨





建築家のガウディは、自然を愛し、『自然界に完璧な直線はない』、と曲線をよく建築に使っているそうです✨




この曲線が、教会に優しさと温かみを感じる秘密かなぁと思いました✨(個人的には教会は荘厳な感じが好みですが笑)






サグラダファミリアをひとしきり堪能した後は、グラシア通りにもどり、ぷらぷらと散歩しました✨


高級ブランドから手頃なブランドまで、大きくて洗練された通りにずらりと並んでいて、購買意欲がうずきます笑






そんな気持ちを抑えながらむかったのは、ガウディの有名な建築がある、『カサ・ミラ』と『カサ・バトリョ』✨



こちらはカサミラ✨


こちらはさらっと外観だけ見て通り過ぎます✨





そして、夜暮れてから、カサバトリョへ✨
カサバトリョのホームページに行くと、さまざまな催し物が企画されていて、わたしたちはせっかくなので、カサバトリョの屋上ナイトコンサート『マジックナイト』に参加しました♡



20時頃に向かうと、まずは館内の見学から✨日本語のオーディオガイドがあり、スマートフォンを部屋にかざすと、亀やキノコなど、ファンタジックなアニメーションが出てきたり、当時使われていたであろうインテリアが再現されていたりと、かなり楽しめました✨


外観はこんな感じです✨


なんだかファンタジックです✨



こちらはグラシア通りに面するメインのお部屋です✨

上に行くほど青色が濃くなり、窓が小さくなる廊下✨そうすることで、天井から自然光を取り込み、何階であっても同じような明るさを保つことができるという仕組みです✨
ガウディは合理的な建築家で、デザインに特徴がありながらも、細部まで住む心地よさにこだわって建築しているそうです✨


青のタイルが美しいです✨





見学が終わった後は、お待ちかねの屋上コンサート✨


2ドリンク込みのチケットで、入り口でシャンパンをもらえます♡





今宵のシンガーはこの方✨✨✨




深く美しい歌声に心奪われました✨
歌ってくれたのはどれも英語の歌で、知っている曲もあり、すごく楽しめました♡




そのあとはもう22時を回っていましたが、ホテルの人がオススメしてくれたレストラン『BOCA GRANDE』へ。





ここで、人生で一番美味しいパエリアを食べました🥘


お魚のエキスがギュギュッと詰まっていて、それはそれは美味しかったです♡興奮して、店員のお兄さんにこのパエリアは世界一だね!と褒めちぎりました♡笑







そうしてバルセロナ1日目の夜は更けていきます…2日目につづく。







Chihiro