こんにちは!



 

ベルギーで駐妻生活中のChihiroです照れ




 

ベルギーの首都、ブリュッセルでは、メトロやバス、トラムの路線が充実していて、普段は車がなくても十分生活できちゃいます。

 




しかも、メトロ・バス・トラムはすべて同じ交通会社STIB(日本でいうJRの様な会社)が運営していて、『MOBIB』というカードを購入すれば、毎回券売機でチケットを買わなくても、10回分ずつチャージして使えます。(MOBIBはJRのSUICAやICOCAのイメージです)

 






ただ、このチャージ、タイミングを忘れて、券売機のないバスでチャージ切れになってしまったり、スーパー、街中、ちょこっと郵便局など、あらゆる面で毎日使用しているため、すぐチャージが切れてしまって面倒くさい・・・。

 




このことをフランス語の授業で知り合った奥さんに相談したところ、なんとMOBIB定期券があって、定期券にすると、トラム、バス、メトロ乗り放題とのこと!!!これは買わねば、ということで、行ってきました。爆  笑





 

MOBIB自体はメトロ改札前にあるKIOSKで購入できるのですが、定期券は『BOOKIT』という、特定のメトロ駅付近にあるカウンターで購入します。






 

カウンターのあるメトロ一覧はこちら → 

 





わたしは、De Brouckereというメトロ近くのカウンターで購入しました。

カウンターの場所が少しわかりにくいのですが、改札を出て、地上に上がり、郵便局(B-post)の近く、歩いて20メートルくらいのところにあります。

地上にでて、Google Mapで『STIB』と検索すると、『MOBIB BOUTIQUE』という名前が出てくるので、そこにカウンターがあります。




 

カウンターで定期を購入したいと言うと、3か月、半年、一年などと期間が選べます。



この際、IDカード(在留カード)を提示すると購入できます。値段は1年間で504€でした。


すごく安くなる、というわけではないですが、私は毎日のように頻繁に使うので、チャージの手間と毎日使うことを考えるとお得だと思います。

 





購入すると、このように写真付きの定期券をもらえます。






 

一応、紛失した際は、またカウンターで手続きをすれば再発行してもらえるそうです。そうよね、504€だして1か月で紛失して再発行してもらえなかったらショックよね・・・笑チュー

 






とりあえずこれで一安心です。

これでもっと身軽になれたので、いろんなところに探検してみようと思います♪

 

 

 

Chihiro