みなさんこんばんは!

巨乳シンガーソングライターのキャシー梅子。ですおすましペガサス乙女のトキメキ

 

突然ですが、今

梅子。の脚に湿疹ができています←

 

原因を探ったところ、どうやら

暖房による乾燥と今日掃除したので

それによるアレルギーですねw

 

健康的な身体しているのに

寒冷性蕁麻疹とハウスダストアレルギーを

患っている始末。

 

そういえば実家にいた頃はこまめに

掃除して換気していてくれたなあ〜

これが原因が。母よ、ありがとうグラサンハート

 

 

そんな私は福井県出身なのですが

皆様は福井と言えば何を連想されますか?

 

そもそも福井の場所が分からないとか言ったやつちょっとこっちこい

 

メガネ、越前ガニ、東尋坊…

色々とありますが 最近は

「ちはやふる」とか「名探偵コナン」でもテーマになった

百人一首も福井では盛んなんですよもぐもぐキラキラ

 

福井は「かるた王国」とも呼ばれています。

 

実家では、お正月になると家族で

百人一首大会をやって、負けた人は

食器を洗うなんてルールを設けてましたw

 

そんな百人一首のアニメといえば「ちはやふる」がかなり有名になりましたが、梅子。はもう一つ推しのアニメがあります。

 

 

それは

 

 

「超訳百人一首 うた恋い。」

 

唄の中で恋の歌だけをピックアップし

それをストーリーにしたものです。

 

キュンキュンあり笑いあり涙ありで、

これを読めば競技ではなく

唄自身に興味をもつこと間違いなしの作品です乙女のトキメキ

 

内容ももちろん素敵なのですが

OP曲も聴いてほしいのです

梅子。イチオシの一曲です。

 

ラブレター・フロム・何か?/ecosystemの音源

 

和歌という「ラブレター」を詠むことで愛を交わした時代に想いを馳せ、「涙なりけり」など古文の授業でも登場しそうなフレーズを織り交ぜて書き下ろされた歌詞なのです。

 

ラブレター・フロム・何か?の歌詞

 

タイトルといい、歌詞といい

いい意味でセンスの良さに衝撃を受けました。

 

曲に関してはイントロが和テイストから入り、Aメロきました〜

Bメロきました〜…お?サビかな?かっこいいなあ〜

とか思いながら聞いていたらまさかのそこからの迫り来る感じでサビー‼︎

 

ktkr‼︎と叫びたくなるような楽曲

 

 

そして何よりも

 

うた心笑う物は 天罰くだればいい

 

このフレーズが本当にもう大好きです。

 

「あなたが好き」というのに

どういう言葉を使ってどういう音を使って

聴いてくださる人に届けるのか

 

そんな一所懸命脳みそをフル回転させて

出来上がった物を「恥ずかしい」だとか

「重すぎる」だとか鼻で笑う人がいるけど

 

本当に天罰下ればいい。笑

 

その気持ちにどう応えるかは人それぞれだけど

小馬鹿にするのはまた違うと思う。

 

ある意味、作詞作曲してる人たちの

代弁したフレーズかもしれないですねショボーンサングラス

 

 

ちなみに梅子。の好きな一首は

 

君がため惜しからざりし命さへ 長くもがなと思ひけるかな

訳:貴方に逢う為ならば惜しくないと思っていたこの命までもが、お逢いできた今となっては長くあって欲しいと思うようになりました。

 

ですぽってり苺

 

 

 

 

see U next time...