今年の2月の半ばのこと。

 

自宅内が、

停電になった。

 

まだ薄暗い時間帯だったから、

(2月のAM6時半過ぎ)

うろたえました。

 

汗

 

私は、

ブレーカーを押し上げ、

電力は普通に戻りました。

 

オーナメント

 

翌日の 夕刻。

 

再度 停電。

 

また 

その翌日も

停電。

 

停電3回目からは、

太陽光のコントローラーから

音が鳴りだした。

 

朝の9時頃・昼の12時頃・午後の3時頃

 

一日3度 エラー音が鳴り続けた。

(約1分で、鳴りやむ)

 

オーナメント

 

3年前に

太陽光のパワコンを

新規買い替えたばかりだった。

(約38万円)

 

 

 

 

 

結果は、

パワコンではなく、

一基の

太陽光パネルの劣化らしかった。

パネルは

約20年は経っている。

 

 

このパネルの修理が

いくらかかるのかは

わからなかったが、

 

そもそも 直るのかもわからない注意

 

 

オーナメント

 

 

YouTubeで、

太陽光パネルのリスクを見聞きした私。

 

もう 手を引こうと言った。真顔

 

 

おじいちゃん主人は修理をあきらめ、

新しいパネルも考えなかった。

 

ほらね。

 

電力で儲かるだなんて、

〇〇なんだよ。

 

結局は、

損だったという話なんだよ。

 

 

 

 

 

~ エンド ~

 

 

 

電力つながりの話ですが・・・

 

再エネ賦課金って

ご存じですか?

 

私達が 電気を使って、

料金を払うのは当たり前ですが、

再エネという名のもとに、

よぶんにお金を取られていること。

 

しかも、

今年度 4月から

さらに 値上がりした。

 

 

いやおうなしに 

電気代に 

のせられているのだ。

 

 

メガソーラーの設置で、

森林伐採 自然破壊。

 

太陽・風力

不安定な電力なんだよ。

 

 

オーナメント

 

 

 

我が町も

どんどんパネルは増え続けている。

 

 

近所の鎮守の森に住んでいた

タヌキが

去年見た時には

痩せて

野良犬に見えた。

(以前は、昼間には見ることが無かったタヌキ)

 

 

 

今朝、

 

今年初の

ウグイスのさえずりを聞いた。

 

 

ここ 住み辛くなった?