シンチャオ🇻🇳ナマステ🇮🇳アッサラーム🇧🇭ハロー🇬🇧メルハバ🇹🇷アユボワン🇱🇰

降り立った国はこれで6カ国目


スリランカビザのオンライン取得には苦労しましたが、スルっと入国できました。万歳。


スリランカVISAサイト。

何度も出てくるOops!にイラっとしちゃいましたよ。ちょっと不満



入国後はATMで大体一万円分くらいおろします。


スリランカのカレンシーは、裏に絵が描いてあります。偉い人の顔ではないんだね。


イギリスのニューお札、英国人も珍しい!と言ってました。


泊まってるホテルの隣が日本語学校でした。

学生さんと日本語でお喋りできました。

学生さんが「私は日本語話せます。」と言いましたので、

「私も日本語話せます。」と返しました。


さて、近くのレストランでランチ



メニューはなく、アイアムベジタリアンを主張したらオートマチックに盛り付けてくれたもの。



この左上の茶色いのがどう見ても煮魚でした。


「これフィッシュじゃないの?」

「フィッシュじゃないよ。」

「いやフィッシュでしょ!」

「フィッシュじゃないよ、フルーツだよ。」

のやりとりを経て、ひとくち食べて、

「やっぱりフィッシュじゃん!」

「フィッシュじゃないって、トラストミー」


調べたところ、本当にフィッシュではなかった。Oops!な客でごめんなさいね。お願い





フィッシュ再現度高すぎて、味も食感も完全に煮魚でした。あんぐり


今いるところは、船橋市って感じがします。



近所のデパートメントで、明日からのヴィパッサナー合宿に向けて必要なものを買いに行きました。


私はスマホがあるからいいやと思って時計をしてこなかったのですが、ヴィパッサナーでは、スマホを預ける決まりなのです。上差し


早起きもしないとならないので、アラームつきの腕時計を購入。

日本人がスリランカで日本の時計を買うの巻



チープカシオ 2900lkr.

1500円くらい、日本より安いのかな。


お店の人に頼んでアラームを朝4時にセットしてもらいました。朝の4時!?と驚かれました。

修行タイムです。致し方ありません。真顔


何はともあれ、スリランカに来たらティーを飲まないとね!

ブラウニーとアイスティー

あったかブラウニーの中にヌテラが仕込まれていてハピネスニコニコ


雨が降ったり止んだりの1日でした。