ボートツアーの最終日、アッメ〜イジングメッセージカードをボート仲間のみなさんからいただきました。

目からカナルウォーターが流れ出るほど嬉しかったです。赤ちゃんぴえん




そして、赤ちゃん英語しか話せなくてもどかしいと心底思いました。🚼

心からの感謝をスムーズにお伝えできたなら。

言葉もろくに通じない初対面の日本人を信頼して船の操縦を任せてくださった英国人の方々にサンキューベリーベリーマッチです。お願い


後半、ボートの運行に関する指示は、野球のサインのようにジェスチャーで伝えられるようになりました。

右も左も分からない私は指示通り動き、決して首を振らないピッチャーです。


ボートのことだけでなく、植物や生き物、英国文化、経済、環境問題に至るまで様々なことを教えてくれました。

たぶん1%しか理解していません。so sorryです。


聞き取れたとしても、コメンテーターみたいな立派な発言はできず、へーとか、ほう、とかしか出てこなそうな。


聞いたこと


・ジョーディのハウアーユー?は超変。

・ヨークシャーでは、ハローはエイオップ

・ちゃんとした英語はクイーンイングリッシュか、BBC

・ガス代が高くなってる

・外来種と下水処理施設の悪口

・家財保険について

・高齢化社会について


やらかしたこと


・キッチンウォーターは二種類あって、誤って洗い物用の水でティーを淹れたこと

ちなみに英国人の食器洗いの仕方独特


・ドゥーベー(掛け布団)に気づかず、薄い毛布で寝てクソ寒かったこと。

北部の人は寒さに強いからこういうものなのかと思っていたけど、早朝、キャプテンのベッドを見て気づきました。

わたしはオンザドゥーベーで寝ていたのだと。あんぐり

次の朝、その話をしたら、ohシェイム!と言われました。



・アラームのスヌーズ地獄でみなさんをディスターブしまくったこと。sorry.大あくび



英国のお花たち


匂いが豚のプー💩と言われてる花




その名もギロチンゲート


これは珍しく電動式です。カナルでは、mainly手動で開けます


ゲートとゲートで船を閉じ込めて水をフローさせるシステム


仲間たちの会話、何かがオーイエしかわかりません。



いろいろ分からないことはあるけれど、話の内容を勝手に想像したり、失敗から学んだり、全ての見慣れない風景にfabしたりして、

何はともあれ、enjoy by myselfで英国ハピネスしております。ニコニコ



夏至の前日、夜の10時過ぎくらい。