仕事してる時、ずっと「次のこと」で上の空でした。

今というものは、次のための消化、次のための準備であって。次のことだらけ。すぐ来る次もあれば、週単位、月単位で来る次もありました。

イージーモードな次も、プレッシャーな次も、修羅モードな次もありました。


かっこいい言い方をすれば、タスクというやつで、それを記した付箋を貼りまくってみたり、それらを目立つように卓上カレンダーに書き込んだり。(張り切っている4月だけ)

そんなふうにしても、しなくても、頭の中がいつも「次のこと」でいっぱいでした。


今は、気の向くまま暮らして、自由民権運動バンザイな日々です。ありがたいことです。


昨日は、寺山修司のポスター展行く!と言ったものの、寒いからやっぱやめる!と取りやめて、旦那にチャリでラッサムのトマト買ってきてもらったあとに、デザートにミニストップのソフトクリームをねだって、その間、賞味期限切れのドーサ焼いて、ビール飲みながらスパイダーマン観てました。

飽きてヒーターの前でずっと寝そべっていても何も言われません。

我が家のヒマラヤンの運動のために掃除機で追いかけっこしていた時は止めるよう言われましたが。


旦那こそ解脱してる人なのかな、って思います。

このありがたみに報いるために、何でも焦げた方は私が食べて、旦那が癌にならないよう気をつけています。


寺山修司のポスター、青森の記念館に観に行った時の。



寒波がきていて、この時の方がずっと寒かった。


寺山修司感





若い頃にとっても影響を受けました。