服から本から化粧品から捨てに捨てて、ついに敷布団まで捨ててしまいました。私はヨガマットの上で寝ています。万年ヨガマットです。


断捨離はそもそもヨガの教えに基づくものらしいです。執着を捨てる、あるもので満足する。

ヨガ八支則の中にヤマ・ニヤマという教えがあります。日常生活においてすべきこと、すべきでないことが示されています。

ヤマ・二ヤマ行動を続けていたら、超偉大な人物となって人々から信奉を集め、いずれ出馬できるのでは!?「国民のみなさん!」って私の人生で言う日が来るんでしょうか。


それはさておき、捨てる基準は使ってるか使ってないか、それから女子らしくときめくかどうか。

これは執着ではなく、と・き・め・き目がハートキューンということにして。

捨てまくった甲斐があり、物が随分少なくなって選択の幅が狭まりました。着る服も履く靴もつけるアクセサリーも迷うことがなくなりました。


というか、朝ウォーキングの格好のままなので、ほぼ毎日運動着なのでした泣き笑い