キャサリンの秘密の部屋〜アラフォーからの人生逆転日記〜

キャサリンの秘密の部屋〜アラフォーからの人生逆転日記〜

いつの間にかアラフォー。
元CA。現在、婚活カウンセラー。
そこそこ幸せな人生を送っていたけど、もっと楽しい人生送れたんじゃない?
アラフォーでもまだまだ行くよ〜!!

Amebaでブログを始めよう!

こんばんは!キャサリンです!

 

 

2022年がスタートしました!

 

 

目標はたてましたか?

わたしは、今年は、

 

 

「ご自愛♡」

 

を目標にしました。

 

 

つまり、とことん自分を可愛がる!!

そのためには、時間もお金も惜しみまない!!

 

 

 

「なんだかよくわからないけど、自分を可愛がってたら、こんなことになっちゃってた〜♡」

 

と、今年の年末に話せるようになってたいなと思ってます^ ^

 

 

でもさ〜、目標毎年新年に決めてるけど、なかなか続かないんだよね〜。

 

 

あなたはどうですか?

 

 

わたし、毎年手帳も3冊ぐらい買って、結局1月のスケジュールや日記を書いてあとは真っ白!なんてことを数年繰り返してる。

 

 

そう!!

わたしは!!

 

 

TOP OF 三日坊主!!!

 

まあ、ブログの更新頻度見てたらお分りいただけますよね。

 

でもね。

続くこともあるんですよ。

 

 

それは何か・・・

 

 

それは、

自分が楽しいと思ったこと!!

 

そりゃ〜そうだよね。

 

 

そんな「原理原則」を忘れて目標立てたって続くわけないよね。

 

 

そうなると、次は、

 

 

「えっ、ちょっと待って!

わたし、何を楽しいと思うんだろう・・・」

 

ていう疑問が湧いてくるわけですよ。

 

 

長い間、惰性で生活してきたツケだね。

 

 

自分が、何が好きで、何を楽しいと思って、何に心ときめくのか。

 

 

そんなこともわからなくなってしまったんだよ・・・。

 

 

 

もうこうなると、やっぱり目標立ててもパッとしなくて、結局挫折するよね。

 

 

それを何年繰り返すのかな。

 

 

ということで、今年はとことん自分の感情を味わい、感じ尽くすことを意識することにしたよ。

 

 

だから「ご自愛」。

 

 

本当の自分を取り戻してこその目標だからね。

 

 

自分の感情を無視した目標なんて意味ないじゃん。

 

 

あなたも今年の目標、本当にわくわくするか、もう一度自分の感情に聞いてみて!!

 

 

 

 

 

「マジか!?」

 

 

今日、わたしは何気に見たTwitterのある投稿を見て呟いてしまった。

 

 

その投稿は、

わたしが現在採用試験を受けている途中であろう企業の投稿。

 

 

 

 

「であろう」というのは、

面接を受けてから1ヶ月とちょっと、

全く結果の連絡が来ていないので

試験がまだ続いているのか

終わっているのか

わからない状態だから・・・

 

 

この1ヶ月ちょっと、あれ?

1ヶ月じゃないや!

2ヶ月とちょっとだ!

時間の流れに驚愕するねゲッソリ

 

 

この2ヶ月ちょっと、

「忙しいだろうから選考が難航しているだけだよ。

気長に待とう。」

「いやいや。

ここまで連絡ないなら落ちてるってことでしょ!

期待するだけ無駄無駄!!」

頭の中で、天使と悪魔が交互に囁き、

若干情緒不安定だったニヤニヤ

 

 

そして今日、思わねことで

わたしは自分の結果を知ることになる。

 

 

その企業のTwitterで

わたしが受けた試験で採用されたスタッフの紹介がされていた。

 

 

ヲワタ・・・

もうさ〜、

もう決まってるんだったら決まってるってさ〜

連絡ぐらいくれよ〜

えっ?

「結果出るまで待っててね」って

メールくれてたよね?

 

 

好きな人に彼女がいるかもという噂を聞いていて

いやっ、でも誰も彼女がいること聞いた人いないし、

実際に見たことないから諦めない!!

でも、本人に聞いてみる?

聞いて「いるよ」って言われたらショックやん。

もうちょっと夢みさせて。

と思っている間に、

インスタで彼女と写っている写真を見つけた気分よあせる

 

 

薄々わかってたんだけどね。

わたしの片思いはとっくに終わっていたってことはね。

 

 

行きたかったんだけどな・・・。

(好きだったんだけどな・・・)

 

 

やっぱりもう企業にわたしの幸せを託すのはやめにしよう。

 

 

これからは、自分で自分を幸せにすることだけに集中しよう。

 

 

そう思って、その企業関係の情報は全て削除。

 

 

しばしの恋心。

ありがとう。

 

 

成仏してねドキドキ

しばらくはうじうじしちゃうけど、それもよし!

 

「スッチーだったんでしょ?
じゃあ、英語もペラペラなんでしょ」
「マナー講師とかやったらいいじゃん」


99.9%言われること。


わたし、英語全然得意じゃないし、
マナーなんて習ったことない。

 

 

そういえば、以前結婚してCAを辞めた同期が

マナー講師になろうと思って、高い受講料を払って

東京で講座を受けた時に、講師にこんなことを言われたって嘆いてた。

 

 

「あなた、ご出身はどちらのエアライン?

 あ〜、あそこなのね。

 う〜ん。ちょっと難しいかしら。

 うちはJALやANAの方しか教えてないのよ。」

 

 

じゃあ、最初からそう書いとけ!!

 

同期は泣く泣くその会場をあとにしました。

しかも、受講料は返ってこず。

 

 

結局は、「大手出身じゃないと受講しても仕事はあげれませんよ。

それでもよければどうぞ」ってことだったみたい。


このエピソードを聞いて、

 

 

マナー講師を育てる講師さまにしては、

とっても品がない方がされていらっしゃるんだな。

 

 

そう思って、わたしは絶対マナー講師にはならない!!と決めた。

いや、そもそもきっとなれないであろうことは確かだし・・・。

 

 

つまり、わたしは、元CAだけど、

マナー講師にもなれなければ、

英語ペラペラでもない。

 

 

なのに、言っちゃうんだ。

 

 

「以前は客室乗務員していました」

 

 

って。

いや、聞かれたらだよ!!

聞かれてないのには言わないよ!!さすがに!!

 

 

それともうひとつ。

「どこの航空会社だったんですか?」

という質問。

 

 

世の中の人たちは、だいたい、

 

 

JALかANAかピーチぐらいしか知らんがな!!

 

よっぽどエアライン志望の人とか、よっぽどの飛行機マニアなら

まだわかるかもだけど、答えたところで、

「へ〜、そんな会社あるんだ〜」

で終わるやん!!

 

 

そう、わたしはCAというコンプレックスを抱えているんだ。

 

 

「飛ばない豚はただの豚症候群」

 

 

 

勝手にわたしは自分の症状をこう表現している。

 

 

今のわたしはただの豚。

「昔は良かった」

なんて空を見上げながら紅茶をすするただの豚だ。

 

 

ただ、この言葉はあくまで

「飛ばない」のはわたしだ。

 

 

「飛ぶ」という意味が何を指すのかはわからないが、

「飛ぶ」豚になるのか、

「飛ばない」豚になるのか、

それはわたし次第だ。

 

 

いや。

豚ではないですよ。

実際は。

普通です。はい。

たぶん・・・。

 

 

そんなことはどっちでもよくて

わたしはまだ飛びたいんだ。

 

 

コンプレックスをも愛そう。

 

 

そう思いながら、今日も部屋に飾っている

かつて自分が乗っていた飛行機を見上げながら眠りにつこう。

 

 

地震きたら、顔面直撃だな。

置く場所変えよう。

 

 

 

 

 


 

「なんだこのダサい制服は・・・」

 

 

わたしの会社には制服がある。

男性はスーツだけど

女性は黒いワンピース。

 

 

これがまたダサい。

 

 

そして何より安っぽい。

 

 

 

 

ちょっとコンビニに買い物に出かけたら

同じワンピースを着ている女性に出会うほど、

おそらく「制服カタログ」の一番安いものを

会社が選んだんじゃないかなと思うほど、

ありふれた制服・・・。

 

 

20代から30代、40代、50代まで

みんな一緒。

 

 

「制服がある方が毎日服を選ばなくていいし

毎日違う服を着て行こうと思ったらお金もかかるからいいや」

 

 

って思う気持ちもわかるけど、

わたしは正直、

 

 

「着ているものもその人の一部」

 

 

って思うから、

やっぱりこの制服は好きになれない・・・。

 

 

「私服を着ていいですか?」

 

 

と会社に提言するのもありなのかもしれないけど、

わたしは会社を変えるより、

自分が変わった方がよっぽどいいと思う。

 

 

このダサい制服を脱ぎ捨てて、

好きな服を着て仕事をしていきたい。

 

 

いや、好きな服を着て、

好きな仕事をする。

 

 

そう会社の化粧室にある鏡を見て

決意を新たにした。

 

こんばんは!

キャサリンです!!

 

 

今日は、なぜブログが

✈︎Hello Future✈︎

というタイトルなのか。

 

 

その理由を書いてみたいと思います。

 

 

それは・・・

 

 

推しの好きな曲だから!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

てへっ❤︎

 

 

その推しというのは、

NCT DREAM

 

 

わたしのK-POPの変遷はまた別の機会にお話しするとして、

 

 

今、わたしがはまっているのは、

NCTというグループなんですが、

この中のユニットである、

NCT DREAMの『Hello Future』という曲が

2021年に聴いた曲でピカイチで大好きになったからです!

 

 

百聞は一見に如かず、

 

 

 

 

 

ねっ!!

素敵なかわいい曲でしょ❤︎

 

 

わたしはこの曲を聴いて、

「動き出そう!!」

そう思ったんです(*^_^*)

 

 

アラフォーになったからといって

別にいいじゃないね〜♪

 

 

好きなもんは好きなんだよ!!

 

 

何がきっかけでも

それで一歩踏み出せるなら

なんでもいいんだよ。

 

 

きっかけなんて

どこにでも転がってる★

 

 

かわいい❤︎

 

 

このコンセプトも最高!

色使いも凄い好みです❤︎

こんばんは!キャサリンです!

 

キャサリンと名乗っていますが、純日本人ですウインク

 

『輝くアラフォー女性を日本に増やして

世界を平和にしたい!!』

 

という目的でブログを始めました。

 

「ちょっと何言っているかわかんないんですけど…」

と思われるかもですが、

いつか想いが伝われば嬉しいですチュー

 

 

なぜ、アラフォーなのかというと、

単純にわたしがアラフォーだから。

 

実際は、

アラ還だろうが、

アラフィフだろうが、

アラフォーだろうが、

アラサーだろうが、

20代だろうが、

ティーンエイジャーだろうが、

女だろうが、

男だろうが、

心が女だろうが、

心が男だろうが、

結局、誰でもいいんだけど、

わたし自身がアラフォーで女なので、

まずは自分の身近な人から元気にしたいなと思っただけ。

 

それに、正直、

 

女のパワーってすごくない?!

 

そう思っている。

 

まあ、わたしが女だからそう思うのかもだけど、

おしゃべり好きだったり、

買い物好きだったり、

好きな推しとの妄想だったり、

 

コミュニケーション能力高くない?!

経済回してない?!

クリエイティブじゃない?!

 

でも、それが当たり前すぎて、

すごい能力だってことを気付かず、

 

「もう歳も歳だしさ」

「別にもうやりたいことないし」

 

な〜んてつまんないこと言ってるんですよね〜。

 

そんなのもったいなくない!?

 

何回も言いますが、

わたしも同じです!

ていうか、同じでした。

 

でも、正直、もうそんな人生つまんないんですよね。

 

 

Women, be ambitious!

 

女たち!!大志を抱け!!

 

 

実は、まだ底力出していないんじゃない?

 

そこそこ楽しい生活してるかもだけど、

本当にそれでいいの?

 

もっともっと上目指せるんじゃない?

 

そんなことをわたし自身にも問いかけ、

成長していくブログにしていきますチュー

 

これからキャサリンをよろしくお願いしますねドキドキ

 

では、皆さん、

美容のために、早く寝ましょうねラブラブ

 

おやすみなさ〜い。