★★ コーチングを仲間と共に学び上達する | 好きなものは、好き♪ 女性のためのコーチング

好きなものは、好き♪ 女性のためのコーチング

「本当の自分を生きる」をコーチ大平知恵子と一緒に実現しませんか?

女性のためのコーチング、コーチング

・エトワールのコーチ大平知恵子です

 

先日は月例コーチング倶楽部開催で学び

始めて数ヶ月の方からプロコーチまで職業

も様々の皆さんが集いました\(^o^)/

 

初めましてから、お久しぶりから、皆んな

お会いできて楽しい会になりましたね~☆

 

各々倶楽部で学んだことを色々な形で職場

などで実践され成果が出ています。嬉しい♪

 

コーチング倶楽部はコーチングの実践練習を

皆でするのが主な活動目的ですので、各々が

コーチとしてコーチングを使って対話します

 

その方のコーチングに対しプロの私から的確

なフィードバックをしますし、オブザーバー

やクライアントもフィードバックします

 

そうするとどこがどうだったかを客観的に知

ることができ、次につなげることができます

 

もちろんクライアントとして自分の課題解決

につなげることもできますしクライアントの

立場でどうコーチするといいか体験できます

 

オブザーブは観察力もフィードバック力も磨

くことができ、コーチングにも活かせますね

 

仲間のコーチ、クライアント、オブザーブを

参考にすることもできますしね。仲間皆んな

でやることのメリットですよね

 

コーチングをどうやるか、という視点だけで

なく、この倶楽部のような場創りを参考にし

て頂くこともできますよね

 

ある方は職場のミーティングをこの倶楽部で

行っているロールプレイの進め方通り、時間

を計り、目的意識を持って実施したそうです

 

かなり充実したミーティングになったそうで

す!ファシリテーション方法も学べますよね

 

またある方はご自分のコミュニティでこのよ

うな進め方を参考に取り入れてみようと思わ

れているようです。是非試してみて下さい♪

 

倶楽部では毎月ロールプレイ以外にもスキル

をお伝えしたり、様々なテーマでワークもし

たり、色々な試みを実施しています

 

前回コーチングフローをお伝えしたところ

こちらを実際職場で使ってみたそうです

 

そうしたらスタッフから意見があがってきた

り相手を自発的にすることができたようです

 

また倶楽部始まる前終わった後の雑談も

有意義な時間だったりするんですよね

 

私もコーチというより、倶楽部員として

色々な話もしますし、聞きもしますよね

 

倶楽部ではグループLINEを作り、毎月の目標

をシェアし、中間には進捗報告し、お互いに

応援し合ってます

 

コーチングはフォローがとても大切ですから

その場だけコーチとして対話練習するだけで

なくクライアントをフォローすることが大事

 

あと、アウトプットの練習にもなりますよね

自分の考えを文にして書き、相手に伝えるこ

とは何をするにも、どこでも必要な力ですね

 

それ以外にも色々と報告・連絡・相談してお

互いに関係性を創ることをLINE上でもします

 

人と人とが揉める原因は明確な報連相がない

ことが大多数を占めます。その位良好な人間

関係を創る上で大事なことなのですよね

 

またコーチングの三大スキルの1つ「承認」の

練習もこのLINE上で行うこともできますね

 

そういうわけで、どこを切り取っても学びに

なる場創り、大平の持てるものを余すところ

なく提供している場でもあります

 

私がコーチ役こそしていないですが、私がコ

ーチする上での視点を全てお出ししているの

で、もちろんしっかりお代も頂いています^^

 

皆さんがこの場を大切に、コミットして行う

ためにも、お金が介在することはとても大切

です。この辺りも学んで頂けると思いますね

 

コーチとしての在り方やセンスも、僭越なが

ら、私を見て聞いて感じて、吸収して頂けた

ら嬉しいなとも思っています

 

言葉でもお伝えしていますが、こういうのは

ご一緒したり、関わっていないと中々お伝え

できないことだったりしますからねぇ

 

そんな訳で、私はいつも皆さんにこの倶楽部

を使いまくってね!とお伝えしています(笑)

 

「与えるほどに与えられ、豊かになる」法則

も皆さんに感じてもらいたいですしね

 

今月も開催しますよ~♪

是非一緒に充実の時間を創りましょう☆

 

8月27日(月)18時45分~(2時間程・途中参加退出OK)

場所:サンモリッツ中日ビル店(最寄駅:栄)

費用:5000円(飲み物代別途)

 

詳細や参加希望はHP「お問い合わせ」から

ご連絡下さい。折り返しご連絡します。

http://www.coaching-etoile.com/contact/index

 

---------------------------------------

● 女性ファッション誌「CLASSY.」10月号

(8月28日発売)内の特集企画で、コーチング

・エトワールの活動を載せて頂けることに

なりました~\(^o^)/

 

誌面を見て頂いた方への特典もあります♪

お楽しみに~(^_-)-☆

 

---------------------------------------

● LINE@を始めます、お友達募集中!

 

働く女性のオアシスWEB【Jeanne】という

タイトル、IDは「@hph4571d」です

QRコードは下記です

http://qr-official.line.me/L/2Lf9kJYEfP.png

 

---------------------------------------

● ポータルサイトを立ち上げます!

 

働く女性のオアシスWEB【Jeanne】ジャンヌ

 

https://jeanne.fun

(8月23日以降オープン予定です)

 

---------------------------------------

● コーチングセッションで人生を変えよう!

 

★エトワールコーチング★

http://www.coaching-etoile.com/coaching2

 

---------------------------------------

● コーチング講座、一緒に学びましょう☆

 

1回体験もできますから、ぜひ体験してみて

頂きたいです\(^o^)/

 

一緒に学べるのを楽しみにお待ちしています

 

こんな方にお薦め!を書いています

https://ameblo.jp/catherine326/entry-12312703945.html

 

○ NHK文化センター名古屋

 

「コーチング~人間関係を円滑にするコツ」

4~9月 第1・3月曜 19時~20時30分

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_510811.html

 

NHK文化センター名古屋教室

052-952-7330

 

○ NHK文化センター岐阜

 

「コーチングで会話上手になろう」

4~9月 第3水曜 19時~20時30分

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1122946.html

 

NHK文化センター岐阜教室

058-264-6311

 

----------------------------------------

● エトワールコーチング倶楽部

 

今月も開催しますよー♪名古屋開催☆

(岐阜で開催ご希望の方、リクエスト下さい)

 

8月27日(月)18時45分~(2時間程・途中参加退出OK)

場所:サンモリッツ中日ビル店(最寄駅:栄)

費用:5000円(飲み物代別途)

 

詳細や参加希望はHP「お問い合わせ」から

ご連絡下さい。折り返しご連絡します。

http://www.coaching-etoile.com/contact/index

 

エトワールコーチング倶楽部では主に

ロールプレイをテーマに行っています

 

----------------------------------------

● コーチが英会話教えます!(長期留学経験あり)

http://ameblo.jp/catherine326/entry-12288019197.html

 

------------------------------------

● 大平知恵子のもう1つの顔、ベリーダンサーBlog

https://ameblo.jp/bambi-orientalbellydance/