★★ 嫉妬された&仲間外れになった時の考え方 | 好きなものは、好き♪ 女性のためのコーチング

好きなものは、好き♪ 女性のためのコーチング

「本当の自分を生きる」をコーチ大平知恵子と一緒に実現しませんか?

女性のためのコーチング、コーチング
・エトワールのコーチ大平知恵子です

 

嫉妬してしまうという悩みも、嫉妬されて
困ったという悩みも、両方とも色々な方から
お聴きしますし相談を受けることがあります

 

今回嫉妬される側の話について、私の考えや
対処法などを書いてみますね

 

ちなみに、そういうお話を聞いた時私はまず
相談者の思いの丈を存分に傾聴します

 

嫉妬されたり、嫉妬が原因で仲間外れにされ
たりで、やはり寂しい気持ちや何で?という
困惑など色々な感情を感じておられます

 

話すこと(アウトプット)によって、私はそう
感じているんだと、しっかりご自分の感情を
ご自分で認めることが癒しにつながります

 

しっかり傾聴することは承認につながり傾聴
の最後に「大丈夫よ、あなたを応援しています
よ」と一言伝えると承認が完了しますよね♪

 

これは建設的な考え方が受け容れられるよう
になるための、土台作りと考えてもいいです

 

なので、読者の皆様で今嫉妬された&それに
よって仲間外れにされた真っ最中におられる
方はまず自分の感情を書き出してみて下さい

 

人に話すことも吐き出し方法としてはとても
有効で、話す&書くは代表的なアウトプット
方法です

 

しかし、この手の話を誰にでもかれにでも
話すことは私はお薦めしません

 

ただの愚痴になったり、悪口を言い合って
終わりになる場合、正直根本的な解決には
なりません。不平不満を拡散するだけです

 

こういう時がコーチの出番なのですが、身近
にただひたすら傾聴してくれる方がおられれ
ばその方でもいいと思いますがね

 

そうした上で、フラットな状態で、
聞いて頂きたいことなのですが、、

 

嫉妬されたり仲間外れになるのは
相手や環境のせいだけではなく、、

 

あなたに起因しています

 

むしろ、あなたが、起こしていることです

 

あなたの中にあるものが相手や環境に
投影されて、起きていることです

 

例えば、「自分が同僚よりも先に昇格した」
というようなことで、嫉妬にあった時

 

もしあなたが嫉妬している方々と関係性を
築けていれば、仲間外れになることはあり
ません。応援協力してもらえるはずです

 

普段のあなた自身のその方々に対する思い
や行動が結果となって現れているだけです

 

直接的でなくても普段の人に対する考え方
や態度が間接的に現れていることがあります

 

こういう機会は、あなたの、人と関係を築く
上での考え方を見直してみる、とてもいい
機会を与えられているのです

 

ここで、「そんなこと、気にせずにしよ~」
とか、「私のことが羨ましいかわいそうな
人達ね~」とエセポジティブに要注意です

 

付け焼刃でその時々の処理法としてはいい
かもしれませんが、何の解決にもなりません

同じ問題を違う人との間で繰り返すだけです

 

もう1つ注意することは「自分に起因してい
る」と捉えることと「自分を責める」ことは
別モノだということです

 

ただ認めることと、「そんな私って最悪!」
と自分をいじめることは全く別です

 

あなたができる最善は普段のご自分の考え方
や態度をこの機会にしっかりみつめ直し、相
手と関係を築くための行動を起こすことです

 

ここで大事な考え方がアサーティブです

 

相手も自分も大切にしながら、率直に
簡潔に自分の思いを話すことです

 

例えば、仲間外れにあった件の場合

 

メッセージ届かなかったかな?
今日また送るから届いたら返事くれると
有難いんだけどどうかな?

 

私、何か気に障ることしてないかな?
もし何かあれば言ってね
あなたと仲良くやっていきたいから

 

など、自分から歩み寄ることが大事です
表面的ではなく、「あなたと仲良くしたい」
という心からの言葉や態度が大事です

 

例え、相手の考え方や態度がすぐに変わるこ
とはないかもしれませんが、そのようにでき
た自分自身は凄く清々しい気持ちになります

 

そのように心持ちが変わると、不思議なこと
に状況が変わってきます、手助けが現れたり
そして相手の態度も変わってきたりします

 

まぁ不思議でもなんでもないんですけどね
自分の考え方が原因で起きていることだから

 

ちなみにそのように考え方が変わると健康に
なります。逆も然り、病気や怪我も起きます

 

さて、嫉妬された&仲間外れになった時の
考え方や対処をまとめます

 

1.事件発生

 

2.何に悩んでいて、何をどう思っているか
  自分の心の中を見て、吐き出し切る

 

3.自分の考え方に起因していると認める
  (本気で、心底、認める)

 

4.自分も相手も責めず、ゆるす

 

5.お互いにとって建設的な方法や伝え方
  を模索する

 

6.完全に「相手や環境を責める」が消えたら
  相手にアサーティブに伝える

 

私のブログをいつも読んで下さる読者の皆様
は「あれ、これこの間も読んだ?!」と思われ
るかもしれません、そうよ、そのとおり(笑)

 

↓これです
https://ameblo.jp/catherine326/entry-12385091928.html

 

どんな負な出来事に対する考え方も対処も
全部同じですよ、相手も環境も関係ないの!

 

全部、自分の考え方のせいです

 

だけど自分を責める必要はないの
人間だもの、そうなる時はあるから

 

認めた上で、相手も自分も大切にするために
アサーティブな考え方と態度で対処すること

 

容易ではない時もありますが、これを実践し
ていくと良好な人間関係を築きながら、自分
自身の事も含め、充実の人生が送られますよ

 

ただ、日々の訓練が必要です

 

人間のサガ、嫉妬も、人のせいにしたくなる
のも、人間。日々正直に向き合うのが大事

 

一人でこれらをやるのは大変だけど、コーチ
と一緒なら万全のサポートを得られながら
進めていくことができます

 

私が主催しているコーチング倶楽部のように
志を同じくする仲間と共に複数人でお互いを
応援しながら進めていくことも有効ですね

 

根本的に解決したい方は是非試してみて!

 

---------------------------------------
● コーチングセッションを受けませんか?

 

エトワールコーチングでは、何をするにも
大事なベースである心について、その正しい
使い方に導きます

 

ハッピーな結果はハッピーな心から
しか生まれない

 

ハッピーな心があれば
結果に執着しなくなる

 

★エトワールコーチング★
http://www.coaching-etoile.com/coaching2

---------------------------------------
コーチング講座、一緒に学びましょう☆

 

1回体験もできますから、ぜひ体験してみて
頂きたいです\(^o^)/

 

一緒に学べるのを楽しみにお待ちしています

こんな方にお薦め!を書いています
https://ameblo.jp/catherine326/entry-12312703945.html

 

● NHK文化センター名古屋

「コーチング~人間関係を円滑にするコツ」
4~9月 第1・3月曜 19時~20時30分
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_510811.html

NHK文化センター名古屋教室
052-952-7330

 

● NHK文化センター岐阜

「コーチングで会話上手になろう」
4~9月 第3水曜 19時~20時30分
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1122946.html

NHK文化センター岐阜教室
058-264-6311

----------------------------------------
エトワールコーチング倶楽部

 

仕事でも私生活でも幸せ続出のメンバーが
集っています♪是非仲間になりませんか?

 

7月30日(月)18時45分~(2時間程・途中参加退出OK)
場所:栄もしくは千種今池周辺
費用:5000円(飲み物代別途)

 

詳細や参加希望はHP「お問い合わせ」から
ご連絡下さい。折り返しご連絡します。
http://www.coaching-etoile.com/contact/index

 

エトワールコーチング倶楽部では主に
ロールプレイをテーマに行っています

----------------------------------------
コーチが英会話教えます!
http://ameblo.jp/catherine326/entry-12288019197.html

------------------------------------
大平知恵子のもう1つの顔、ダンサー・ブログ
https://ameblo.jp/bambi-orientalbellydance/