★★ 人と交わる仕事なら聴き上手になろう! | 好きなものは、好き♪ 女性のためのコーチング

好きなものは、好き♪ 女性のためのコーチング

「本当の自分を生きる」をコーチ大平知恵子と一緒に実現しませんか?

女性のためのコーチング、コーチング

・エトワールのコーチ大平知恵子です

 

定期的にネイルサロンや美容室に通っていま

して、先週は髪、今週は爪をメンテナンス♪

 

いつも色にこだわってシンプルワンカラーに

していますが、今回は少しアートしました☆

 

 

にしてもやはりワンカラーベースだけど、笑

 

爪も髪も各々、長らく同じ方に施術して頂い

ていますが、お2人ともとても聴き上手です

 

こちらが話を始めやすい質問をして下さった

り、相槌などのペースも合わせてくれますね

 

相手を見てペースを合わせられているので

やたら沢山話しかけたりもされませんしね

 

わざとらしくない褒め方、ちゃんと自然な

承認もしてくれますよね。素直に嬉しいです

 

簡単にいうととても居心地がいいわけです

 

もちろんそれぞれ技術は高いんですけどね

しっかり「プロ」です、そういう方好きです

 

でもただ技術だけでは行き続けないよねぇ

 

こちらの両サロンに落ち着く前には色々と

行ってみたけど、技術がある上でその方と

どういう対話が創れるかによりますよね

 

一方的だなと感じたらもう行かないわよね

 

人が「どこからモノやサービスを買うか?」

そして「買い続けるか?」で「話を丁寧に

聴いてくれる」は凄く重要だと思います

 

「話を聴いてくれるついでに買う」という

ことはよく起きる現象ですよね

 

営業などでも、話し上手より聴き上手

というのはよく聴く話ですよね

 

相手のニーズをしっかり聞くことが大事

一方的に話されてもウンザリだもんね

 

さて、上記の対話術は全てコーチング講座で

お伝えしていることですね。相手が気持ち

よく話してくれることが重要だからです

 

講座にはよく「私は話し下手で、お話し上手

になりたくて」という方も来られます

 

そういう方に私は話し上手の前に聴き

上手になることをお薦めしています

 

自分から沢山話さなくても、相手から話を

引き出すコツを身につければ、対話は十分に

成立しますし、むしろいい印象を与えます

 

それに加えてフィードバック・提案やアサー

ティブネスなどのコーチングの中でも伝える

スキルを身につければ真の対話上手です

 

あなたがエンターテイナーや名プレゼンテー

ターを目指しているなら話は少し別ですけど

 

私はダンサーという顔もありますけど、そこ

ではやはり自ら表現していく必要があります

 

ただそこでも観客がいる以上言葉のない対話

なので双方向である必要があるんですけどね

 

どんなに話し上手になっても聴き上手でない

とキャッチボールは成立しないからねぇ

 

もとい、通常会話や対話ではまず聴き上手!

 

コーチングを学ぶ、コーチングを受けること

でどんな人でも聴き上手のコツを学べますよ

 

人と交わるお仕事をされている方は是非学ん

で頂きたいです。仕事してる人全員やん?!

 

---------------------------------------

● コーチングセッションを受けませんか?

 

エトワールコーチングでは、何をするにも

大事なベースである心について、その正しい

使い方に導きます

 

ハッピーな結果はハッピーな心から

しか生まれない

 

ハッピーな心があれば

結果に執着しなくなる

 

★エトワールコーチング★

http://www.coaching-etoile.com/coaching2

 

---------------------------------------

コーチング講座、一緒に学びましょう☆

 

1回体験もできますから、ぜひ体験してみて

頂きたいです\(^o^)

 

一緒に学べるのを楽しみにお待ちしています

 

こんな方にお薦め!を書いています

https://ameblo.jp/catherine326/entry-12312703945.html

 

● NHK文化センター名古屋

 

「コーチング~人間関係を円滑にするコツ」

49月 第13月曜 19時~2030

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_510811.html

 

NHK文化センター名古屋教室

052-952-7330

 

● NHK文化センター岐阜

 

「コーチングで会話上手になろう」

49月 第3水曜 19時~2030

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1122946.html

 

NHK文化センター岐阜教室

058-264-6311

 

----------------------------------------

エトワールコーチング倶楽部

 

仕事でも私生活でも幸せ続出のメンバーが

集っています♪是非仲間になりませんか?

 

426()1845分~

場所:サンモリッツ名古屋中日ビル店 

費用:5000円(飲み物代別途)

http://www.coaching-etoile.com/news/archives/70

 

詳細や参加希望はHP「お問い合わせ」から

ご連絡下さい。折り返しご連絡します。

http://www.coaching-etoile.com/contact/index

 

エトワールコーチング倶楽部では主に

ロールプレイをテーマに行っています

 

----------------------------------------

コーチが英会話教えます!

http://ameblo.jp/catherine326/entry-12288019197.html

 

------------------------------------

大平知恵子のもう1つの顔、ダンサー・ブログ

https://ameblo.jp/bambi-orientalbellydance/